暮らし

【産前産後ハッピーライフ29】大人と赤ちゃん、洗濯洗剤は変えるべき?

赤ちゃんの服やタオル類を洗濯するとき「普通の洗剤でいいのかな」と考えたことはありませんか?今回は、初産の人が悩みやすい「赤ちゃん用の洗濯を分けるか」に対する考え方をご紹介します。刺激の少ないの洗剤が良いのか、大人の物とは別々に洗うべきなのか、といった疑問を解決しましょう。

 

「洗濯洗剤は変えた方がいいですか?」

助産師さんへ寄せられる質問に「赤ちゃんの肌着やガーゼを洗濯するとき、洗剤は変えた方がいいですか?」というものが、高い頻度であるそうです。特に、初産の方から寄せられるのだそう。確かに赤ちゃんの肌は、私たち大人よりもデリケートです。通常の洗濯洗剤を使ってもいいのか気になりますよね。実際、どうなのでしょう?

 

洗剤が直接肌へ付くわけではないので、大丈夫!

洗濯洗剤は、すすぎ洗いをすればで流されるので、そこまで心配する必要はないでしょう。つまり、洗剤が赤ちゃんの肌へ直接付く訳ではありません。それでも気になる人は、赤ちゃんの肌着用洗剤も販売されているので、別洗いをやってみてもいいかもしれません。ママ自身の気持ちが満足していることも大切です。そしてしんどくなったら、別洗いをやめればいいだけです!

 

「お宅に洗濯機は何台ありますか?」

ある助産師さんは、「赤ちゃん用に洗濯洗剤を変えるべきか」と質問されると、「お宅に洗濯機は何台ありますか?」と、逆に質問をしているのだそうです。洗剤を分けるということは、洗濯自体も大人と赤ちゃんで分け、2回すると言うこと。洗濯機が2台あって同時に回せるならまだしも、産後で体力が低下していたり、もしくは子育てで忙しい最中に、洗い流されてしまう洗剤を気にして、洗濯を2回に分けるなんて手間が掛かるだけでイイコトナシですよね。

 

まとめ

産後は想像以上に大変です。できるだけ多くの仕事を簡略化できた方が、心も体も楽に過ごすことができます。無駄な作業をわざわざ増やす必要はありませんよ。ただストレス過多になりやすい時期でもあるので、ママの「やってみたい」「我が子のためにいいものを」という気持ちを満足させることも大切です。どうしても気になるという人は、作業量と気持ちの余裕を見ながら、バランスを取って対応してくださいね!

 

 

はなみらん花香(産前産後ケアアドバイザー)

産前産後ケアアドバイザー。マタニティアロマセラピスト。
都内総合病院産科に勤務しつつ、妊娠~出産・産後まで寄り添いひとりひとりに合ったケア&サポートをする「マタニティ&産後専門アロマセラピーケアサロンはなみらん」で心身のケアを提供中。