暮らし

【折り紙とハサミで切り絵26】繋げて作ろう!「ふわふわペアお化け」

折り紙とハサミだけで、楽しめる身近なアート「切り絵」。今回は、大きな丸いカーブや波打つ曲線で作る「ふわふわペアお化け」をご紹介します。紙を半分に折って切り、最後に広げると宙に浮くような、ペアのお化けが出来上がりますよ。子どもが喜ぶお化け作りに、親子でチャレンジしてみてはいかがでしょうか。

 

ウォームアップ:「カーブ」や「曲線」を練習しましょう

今回も用意するものは、折り紙とハサミです。お化けを作るので、白い紙がいいですね。折り紙の大きさは、100円ショップなどで購入できる一般的な15cm四方のサイズを使いましょう。まずはウォームアップとして、「カーブ」や「曲線」を練習します。うねうねとした線なども、思いのままに切ってみましょう。雲や煙のような形を作ってみるのもいいですね。ウォームアップをしてから作品作りに入ると、ハサミが動かしやすくなり、完成度もアップしますよ。

 

「ペアお化け」作り方1:下絵を描く

今回の切り絵は、紙を半分に折って切り、広げると横につながったペアのお化けが出来上がるデザインです。折り線部分の1カ所をつなげたままにして、ハサミで線を描くように切って作ります。最初に、左側の写真を参考にして下絵を描きましょう。頭は大きなカーブで丸く、胴体は先を細くすぼめるような形で、左頬のあたりをつなげるようにして描きます。目安として、折り線の中心より少し上くらいのところが、つながるようなイメージです。この頬の折り線部分からハサミを入れて、頭のラインを切っていきましょう。

 

「ペアお化け」作り方2:お化けの形を切り抜く

頭の曲線ラインは、ハサミの刃を大きく開いて紙を挟み、カーブに合わせて紙を回しながら、刃先まで使って切りましょう。次に、胴体から外側へ飛び出すような手の形を切り、続けて胴体の先端へ向かうラインを切っていきましょう。先端部分まで切ったら、紙の向きを変えて、折り線側の胴体のラインを切り、紙がつながるように接続部分を少しだけ残して、切り終えます。これでお化けの形が出来上がりました。切り終えた部分が増えてくると紙が離れやすいので、指でしっかりと紙を持ちながら切りましょう。曲線ラインの切り方は【折り紙とハサミで切り絵10】も参考にしてくださいね。

 

◇【折り紙とハサミで切り絵10】テクニック編:滑らかな「曲線」を切ろう
https://kaden.watch.impress.co.jp/docs/column/lifestyle/1162484.html

 

「ペアお化け」作り方3:胴体のポイントは、流線形

お化けの切り絵は、体がふわふわと宙に浮いている感じを出すのがポイントです。手の付け根から下の胴体は、少し膨らんだ流れるラインで切り、最後は跳ねるようなイメージで尖った先端を作ってみましょう(写真①のライン)。次に、先端から接続部へ向かうラインは、背中が反りかえるようなイメージで、これも流線を描くように切ります(写真②のライン)。この曲線が、煙や雲が浮いて漂うような印象を作り出します。流線形は、下絵の線に沿って紙を回しながら、1回の刃の動きでスッと切るようにしてみましょう。何度も刃を動かして切るよりも、滑らかに切れますよ。

 

「ペアお化け」作り方4:目と口を切り抜いて仕上げ

最後にお化けらしい目と口を描いて切り抜きます。紙を折ったまま、描いた目の真横からハサミを入れて1つ目の目を、紙をくるりと360度回転させながら、ハサミの付け根の部分を使って切り抜きます。続けて、真横に直線の切り込みを入れて、同じように2つ目の目を切り抜きます。次に、口も真横から真っすぐにハサミを入れて切り抜きましょう。ギザギザした牙があるとお化けの雰囲気が出ます。牙は、紙を左右に動かして、ハサミの根元から先端までを使い、一気にジグザグに切り進めるようにしましょう。口の下側のラインは、カーブを付けた曲線で作ってみてくださいね。

 

「ふわふわペアお化け」の完成!

さあ、紙を広げましょう。横につながった「ペアお化け」の切り絵が出来上がりました!ふわふわと宙に浮くようなお化けになりましたか?いくつか作って、台紙や壁に並べて貼って、吊り飾りのガーラント風に飾っても素敵です。顔を切り抜くときにできた切り込み線は、台紙に貼ると目立たなくなりますよ。

 

バリエーションに挑戦!

今回作った「ペアお化け」の切り絵を基本にして、体のライン、目、口の形を変えたバリエーションにも挑戦してみましょう!全体を細長くしたり、シーツをかぶったような形にしたり、手を「うらめしや〜」の形にしても面白いですね!また2つのお化けの接続部を手の先っぽにすると、「手つなぎ仲良しペア」ができます。手を繋いだ切り絵の作り方は、【折り紙とハサミで切り絵2】を参考にしてみてくださいね。

 

 

コーヒーくん(切り絵・絵本作家)

切り絵・絵本作家「コーヒーくん」として活動中。アートスクールでたまたま出会った切り絵にはまり、以来ハサミでチョキチョキしている毎日です。生活の中で見て癒しになればいいなと、ブログで日々切り絵を披露しています。手製本で絵本を作る創作活動もしています。ブログは「毎日切り絵♪絵本屋さんのコーヒーくん」、minneは「魔法ウサギ by絵本屋さんのコーヒーくん」。