暮らし

800人調査「親子3世代旅行」のメリット、9/17・敬老の日に出掛けてみては

2018年の「敬老の日」は9月17日(月)です。今回は、全国のパパ・ママ約800人に聞いた「3世代旅行」の経験・気を遣うこと・メリットをご紹介します。パパ側の両親との旅行は、気を遣うことが多く大変そうというママが多いかもしれませんが、調査結果からは3世代ならではのメリットも。お年寄りを敬い、長寿をお祝いする気持ちを込めて、今年はおじいちゃん、おばあちゃんのために3世代旅行を企画してみてはいかがでしょう。

 

敬老の日、3世代で「お出掛け」は約4割、宿泊は14%

子どもとのお出掛け情報サイト「いこーよ」を運営するアクトインディが、全国のパパ・ママ865人へ行なった「3世代旅行」についてのアンケートで、「敬老の日に3世代のお出掛けを予定しているか」を尋ねたところ、14%の人が「宿泊旅行を予定している・検討したい」と回答しました。「日帰りのお出掛けを予定している・検討したい」という人も21%いて、合わせて約4割の人が3世代で出掛けようとしていることが分かりました。

 

3世代の宿泊旅行は「ママ側祖父母」と一緒が多い傾向

直近の3世代宿泊旅行について「どのような人員構成か」を聞くと、回答数が多かった順に「ママ側の祖父母(26%)」「パパ側の祖父母(15%)」「パパ・ママ両方の祖父母(8%)」という結果となりました。一方で、48%が3世代での宿泊旅行の経験がありませんでした。

 

3世代旅行、提案者はママか、パパ側の祖父母に分かれる傾向

3世代の宿泊旅行をしたことがある人へ、「旅行を提案したのは誰か」を尋ねると、ママ側の祖父母との宿泊旅行では「ママ」が提案した割合が48%で最多、パパ側の祖父母との宿泊旅行では「祖父母」が提案した割合が49%で最多となりました。どちらの両親と一緒に旅行へ行くかは、提案者によって違う様子。やはり、ママは自分の両親を旅行へ行くほうが気を遣わずに済むのか、アンケート結果からは、微妙な関係性がうかがえました。

 

3世代旅行、「両方の祖父母と一緒」が最も高い満足度に

実際に、3世代の宿泊旅行をしたことがある人へ満足度を聞いたところ、満足度が1番高かったのは「パパ・ママ両方の祖父母との宿泊旅行」で、「大変満足」と回答した人が66%を占めました。「ママ側の祖父母との宿泊旅行」も「大変満足」は59%で半数を超えている一方、「パパ側の祖父母との宿泊旅行」は「大変満足」が35%に留まりました。ママ側とパパ側の「大変満足」に差が出たのは、回答者にママが多いことが関係しているようですが、とはいえ「やや満足」を合わせた満足率は、どのケースも9割以上となり、ほとんどの家族が3世代旅行を楽しんだということが分かりました。

 

3世代旅行で気を遣うのは「出掛け先」「祖父母の体力・気力」

次に、3世代で宿泊旅行に行ったことがある人へ「気を遣う部分」を尋ねると、48%の人が「出掛ける場所をどこにするか」を挙げました。また、「祖父母の体力・気力」が44%、「お金の支払い割合」が38%と続きました。回答者から寄せられた声を一部抜粋して紹介します。

 

  • 子どもと祖父母の体力やできること、やりたいことのバランスが良い場所を探す(5歳女の子・11才歳女の子のママ)
  • 祖父母の体調に気を遣い、なるべくゆっくりしたスケジュールを立てる(6歳男の子のママ)
  • 旅費は日ごろの感謝の気持ちを込めて払うようにしている(6歳女の子・9歳男の子のママ)

 

好みも体力も違う3世代全員が満足できるような旅行先を探すことが、3世代旅行を楽しむポイントのようです。

 

3世代宿泊旅行のメリット、「祖父母が喜んだ」が断トツ

さらに「3世代の宿泊旅行で良かったと思えるメリット」を尋ねると、最も多かったのは「祖父母が喜んでくれた(69%)」で、2位の「今まで以上に、孫が祖父母へなつくようになった(33%)」と2倍以上の差をつけました。気を遣う部分はあるものの、3世代の宿泊旅行で祖父母が喜ぶ姿を見られたという人が多く、良い親孝行になるようです。

 

難しく考えず、まずは近場のお出掛けでお試しを

パパ側の祖父母との3世代宿泊旅行は、お出掛け先、スケジュール、費用など気を遣う面も多く、負担に感じるママもいるかもしれません。しかし実際に旅行をした人のなかには、「実家に行くより祖父母が孫との交流を楽しめていた(5歳男の子・3歳女の子のママ)」「子どもが旅行中の食事はなぜか残さずに食べていた(0歳男の子・8歳男の子のパパ)」「祖父母が子どもたちを見ていてくれるので、夫婦でゆっくりお茶できた(8歳男の子のママ)」という声も。あれこれ難しく考えて悩まず、まずは近場のお出掛けを企画してみるもの良いですね。

 

◇【2017年 敬老の日おでかけ調査】心の距離が縮まる、三世代旅行の恩恵
http://iko-yo.net/press/releases/269

 

qufour(クフール)編集部

忙しい毎日の中で役立つ家事のコツや、子育てのヒントなど、暮らしに役立つ情報を配信しています。