暮らし

夏のイヤな「汗臭」、54%が誤解している真犯人と、おすすめ対策法

梅雨時から夏にかけての蒸し暑い時季は、汗の臭いが気になりますね。そこで今回は、男女300人に聞いた「梅雨時季から夏に気になる臭い」や「抗菌防臭加工への関心度」などの調査結果をご紹介します。通勤で電車に乗るママは、車内に広がる不快な汗の臭いにうんざりしたり、自分も臭っているのではと心配な人も多いのでは?この夏は、汗臭の原因を知り、消臭効果のある服も利用して、汗臭の悩みを軽減してみませんか。

 

梅雨~夏に気になる臭いは「汗臭」「足や靴の臭い」が5割超

Q)梅雨時季から夏にかけて気になる臭いは何ですか?(単位:%)

 

抗菌防臭加工の分野で有名なポリジンは、16~70歳の男女311人へ「梅雨から夏にかけて気になる臭い」に関する調査を行ない、「梅雨時季から夏にかけて気になる臭いは何ですか?」と尋ねたところ、最も多い回答は「汗臭(体全体の臭い)」で57.6%でした。続いて「足や靴の臭い」と「汗臭(ワキの臭い)」が同じ51.4%となり、半数以上の人が汗の臭いを気にしていることが分かりました。

 

汗臭の原因はバクテリア、半数以上が「知らなかった」

Q)汗臭の原因はバクテリアだと知っていましたか?

 

 半数以上の人が気にしている汗の臭いですが、実は汗そのものが臭うのではなく、汗が衣類に付いてバクテリア(黄色ブドウ球菌)と融合することで発生します。そこで「汗臭の原因はバクテリアだと知っていましたか」と聞くと、「知っていた」と回答した人は46%となり、半数以上の人は知らなかったことが分かりました。

 

汗臭を半永久的に防ぐ抗菌防臭加工、7割以上が「使いたい」

Q)汗の臭いを半永久的に防ぐ抗菌防臭加工されたベッドリネン、衣類、スポーツ用品があったら使ってみたいですか?(単位:%)

 

ポリジンでは、再生銀から作られる塩化銀を有効成分とした、オリジナル抗菌防臭加工技術「ポリジン」の開発に成功。繊維製品をポリジン加工すると、臭いの原因となるバクテリアやカビ菌の成長を抑制し、汗臭の発生を抑えるそう。そこで、「汗の臭いを半永久的に防ぐ抗菌防臭加工されたベッドリネン、衣類、スポーツ用品があったら使ってみたいですか」と尋ねたところ、「とてもそう思う」「どちらかといえば思う」の両方を合わせて76.9%の人が関心を示しました。すでに抗菌防臭加工された商品を使っている人は21.2%と少数派でしたが、7割以上の人が使ってみたいと思っているようです。

 

抗菌防臭加工で、汗臭ストレスを軽減

子どもの送り迎えや公園遊び、毎日の電車通勤など、忙しく動き回るママにも汗臭の悩みは切実ですよね。今年の夏は、こまめに汗を拭く、着替えるといったこれまでの汗臭対策に、抗菌防臭加工のアイテムを取り入れることで、汗臭ストレスを軽減してみませんか。

 

◇汗が臭いのはあなたのせいじゃないのに……!(ポリジン)
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000004.000024909.html 

 

qufour(クフール)編集部

忙しい毎日の中で役立つ家事のコツや、子育てのヒントなど、暮らしに役立つ情報を配信しています。