暮らし

【600人調査】夫婦入れ替わり、相手の仕事・家事できそう?してみたい?

5月25日は、365日休みのない主婦が休めるようにと登録された「主婦休みの日」。今回は、「夫や妻への入れ替わり願望」「相手の仕事ができるか」を600人に聞いた結果をご紹介。日ごろは相手に対してちょっとした不満を感じることがあっても、いざ入れ替わってみるとお互いの大変さが分かり、今より思いやることができるかもしれませんね。

 

夫・妻と入れ替わってみたい?男女とも半数以上が「NO」

問)もし夫・妻と入れ替わることができるとしたら入れ替わりたい? 

365日休みのない主婦が休めるようにと、サンケイリビング新聞社が登録した「主婦休みの日」は、1月25日、5月25日、9月25日の年3回。同社は5月25日の「主婦休みの日」にちなんで、「リビング新聞」の公式サイトで、既婚女性528人と50代以下の既婚男性109人へ「妄想アンケート」と題して「もし夫と妻が入れ替わることができるとしたら入れ替わりたいか」を尋ねました。すると「NO」と回答した人は妻が56.3%、夫が57.8%という結果に。夫婦ともに入れ替わりたくないと考える人が半数以上となり、その理由を聞いてみると、

 

・1日中仕事はしたくない。責任が重い (60代女性・東京都)
・家事は無理。どこに何があるの分わからない (40代男性・埼玉県)
・仕事に追われたほうが気が楽 (30代男性・東京都)

 

などの声が挙がりました。一方、入れ替わってみたい人は、

 

・家事は女がやるもんだという夫に、すべての家事をやらせたい (30代女性・愛知県)
・子どもと濃密な時間を過ごしたい (20代男性・東京都)
・妻の立場を経験することで、より相手を思いやれる気がする (30代男性・神奈川県)

 

という考えをもっているようです。

 

妻に聞いた、夫の仕事をできる?夫は妻の仕事をできそう?

次に、女性430人へ「夫の仕事をできる?」と尋ねると、67%の人が「できない」と回答しました。そして女性310人へ「夫は家事をしながら妻の仕事をできそうか」を聞いてみると、「できなさそう」という人は62%という結果に。夫の仕事はできないけれど、夫が家事をしながら自分の仕事をするのも難しそうだと考えている人が多いようです。

 

夫に聞いた、妻の仕事をできる?妻は夫の仕事をできそう?

一方、男性103人に「妻がいつもしている家事をできる?」と聞いたところ、「できない」と回答したのは54%でした。ところが男性70人へ「自分は家事をしながら妻の仕事をできそうか」を尋ねると、54%が「できそう」という結果に。男性は家事に自信がある人とない人がほぼ半分ずつとなり、6割の妻が回答した「夫は家事をしながら妻の仕事をできない」と差が開く形になりました。

 

入れ替わってしてみたいこと、したくないことTOP3

今回の調査で「夫・妻と入れ替わってしてみたいこと」「したくないこと」についても聞いてみたところ、次のような内容がTOP3に挙がりました。

※複数回答あり

・入れ替わってしてみたいことTOP3

【妻】

1位 夫の職場で過ごす(36.4%)
2位 家でゴロゴロする(30.1%)
3位 夫の仕事をする(28.4%)

【夫】

1位 家で過ごす(40.4%)
2位 子どもと過ごす(37.6%)
3位 料理(28.4%)

 

・入れ替わってしたくないことTOP3

【妻】

1位 夫の仕事をする(37.9%)
2位 通勤(33.0%)
3位 残業(31.3%)

【夫】

1位 掃除(33.9%)
2位 料理(30.3%)
3位 洗濯(26.6%)

 

この結果を見て「入れ替わってしたくないこと」にはお互いの仕事や家事ばかりなことから、妻は夫の通勤や残業について大変だと思っていて、夫も家事はハードだと感じていることが分かりますね。

 

「主婦お休み」宣言で、家事の大変さ

お互いの仕事や家事のことを「簡単で楽そう」とは思わないけれど、それでもときには「家でゴロゴロしたい」「仕事だけなら楽」と相手のことをうらやましく思うことがあります。特に家事は、仕事に比べてはっきりと結果が見えないし、やって当たり前と思われがち。2017年の5月25日は平日なので、朝晩だけ「主婦休みの日」を宣言してみて、家族の反応を見るのも良いかもしれませんね。

 

◇5月25日は「主婦休みの日」 もし、夫と妻が入れ替わったら!?~妄想アンケート結果発表~(サンケイリビング新聞社)
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000189.000005157.html

 

qufour(クフール)編集部

忙しい毎日の中で役立つ家事のコツや、子育てのヒントなど、暮らしに役立つ情報を配信しています。