暮らし

スープを掛けるだけ!茹でナシ、流しナシの「流水麺」冷やし中華4/3登場

食品メーカー「シマダヤ」が販売するロングセラー商品「流水麺」が、茹でナシ、流しナシの、新タイプの冷やし中華として2017年4月3日(月)新登場。付属のスープをかけてほぐすだけの手軽さが特徴です。忙しいママには、ちょっとでも時短になる新商品は嬉しい限り。ママのひとりごはんに、子どもたちのランチに、大活躍してくれそうですね。

 

スープでほぐすだけ!新タイプの「流水麺」登場

シマダヤの「流水麺」は1988年から販売されている袋タイプの麺製品。「そば」「うどん」「そうめん」「冷やし中華」を、流水でほぐすだけで簡単に食べられる手軽さが支持され、発売以来29年のロングセラー商品です。今回発売された「流水麺」の冷やし中華は、ついに「水でほぐす」工程も不要となり、添付のスープを掛けてほぐすだけですぐに食べられます。味は、すっきりとした清涼感が特徴の「醤油味」と、焙煎したゴマを使用した「ごまだれ味」の2種類。時間がないときでも簡単に、本格冷やし中華を味わえる便利な商品です。

 

「流水麺」冷し中華 2食
味:醤油味、ごまだれ味
めん重量:180g×2
消費期限:6日間
希望本体価格:各300円(税抜)
発売日:4月3日(月)
販売エリア:関東・甲信越・静岡・東北・北陸・中京・近畿・中国・四国

 

 

ほぐれやすさの秘密は、独自開発の麺の形状

今回発売された、「流水麺」の麺のほぐれやすさは、シマダヤ独自の配合でなめらかさを出し、独自製法で断面を丸形にしたことによるそう。従来は四角い形状だった麺を、丸形でなめらかな麺に変えたことで、「水で流す」工程がなくても、スープを掛けるだけで美味しく食べられるようになりました。

 

まとめ

これから暖かくなると、食卓へ登場する回数もだんだんと増えてくる冷やし中華ですが、夏は茹でる工程も暑いので、なるべくなら茹でずに済ませたいママは多いですよね。さらに、水で流す必要もなく、袋から出してサッと盛り付けるだけ「流水麺」の冷やし中華は、忙しいママの強い味方になりそうです。盛り付け工程を楽しめるので、子どものお手伝い料理にもいいですね。

 

火も水もいらない冷し中華はじめました。「流水麺」冷し中華 醤油味・ごまだれ味 新発売(シマダヤ)
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000006.000001724.html

 

qufour(クフール)編集部

忙しい毎日の中で役立つ家事のコツや、子育てのヒントなど、暮らしに役立つ情報を配信しています。