暮らし

ママの「習いごと」400人アンケート結果!人気は?時間は?お金は?

スキルアップや気分転換のため、今年こそ何か習いごとを始めたいと思っているママもいるのでは?今回は、400人のママに聞いた「人気の習いごと」や「時間・費用の捻出方法」などのアンケート結果をご紹介します。ママたちに人気だった習いごとや勉強には、息抜きやリフレッシュできるものが多いことが分かりました。

 

2016年に「習いごとや勉強を経験した」ママは半数以上

日本最大級のママ向け情報サイト「ママスタジアム」を運営するインタースペースが、子育て中の女性439人を対象に「ママの習いごと」について行なった調査によると、2016年に「習いごと・勉強をした」と回答した人は54.7%で半数を超えました。子どもの年齢別で見ると、4~6歳の子どもをもつママの経験率が60.3%で1番高く、一方で7歳以上の子どもをもつママは49.4%と半数を割り1番低い結果になりました。また、職業別に見ると、フルタイム勤務をしているママの経験率が最も高く63.4%で、専業主婦の53.6%と比べると1割も多い結果に。産休・育休中のママも58.7%と2番目に高い結果となり、忙しいなかでも積極的に自分のための時間を捻出している女性が多いことがうかがえます。

 

「ヨガ・ピラティス」が1位、「料理・パン」にも意欲的

続いて「2016年にやった習いごと・勉強」を聞くと、「ヨガ・ピラティスなど(15.9%)」が最も多く、続いて「料理・パン(14.1%)」、「手芸・ハンドメイド(12.3%)」となりました。さらに、「今後やってみたい習いごと・勉強」については、1位が「料理・パン(42.6%)」で、2位が「習字・ボールペン字(34.4%)」、3位が「簿記、事務など資格取得の勉強(33.7%)」という結果に。「料理・パン」は実際にやってみた習いごととしても、今後やってみたい習いごととしても人気が高く、注目の「習いごと」のようですね。

 

約半数が「子どもが登園・登校している時間」を活用

次に、2016年に習いごとをしたと回答した240人に「習いごとや勉強は、いつやっていたか」とに尋ねたところ、「子どもが登園・登校している時間」と回答した人が約半数の49.2%を占めました。続いて、「家事・育児のすきま時間(25.4%)」、「平日に子どもや家族と一緒に(24.2%)」、「子どもを家族に預けて(20.0%)」、「夜、子どもや家族が寝たあと(20.0.%)」という回答が続きました。またフルタイムママの回答に絞って見ると、「仕事が終わったあと(24.4%)」「通勤時間(15.6%)」「仕事の休憩中や合間(11.1%)」と、すきま間時間を上手に活用していることが分かります。

 

習いごとや勉強の効果は「息抜き・リフレッシュ」が6割

同じく、習いごとをしたと回答した人に2016年に「その習いごとや勉強をしたことで、どんな効果があったか」を尋ねると、「息抜きできた・リフレッシュした」が60.8%で1番多い結果となりました。家事、育児、仕事と多忙な日々を過ごすママにとって、習いごとや勉強がリフレッシュになっているようです。そのほか「日常生活に役立った(31.3%)」、「家族が喜んでくれた(29.6%)」、「新しい友だちができた(27.1%)」「自分の成長につながった(26.7%)」という回答が続きました。

 

習いごとや勉強の費用は「家計費から堂々と!」が半数越え

また、「その習いごとや勉強にかかるお金はどこから出したか」を聞いたところ、全体では半数を超える53.3%が「家計費から堂々と!」と回答、「自分の貯金やおこづかいから」と回答した43.8%を上回りました。なかでも専業主婦の場合は、家計からの回答が64.8%と高く、貯金やおこづかいの29.5%を大きく上回りました。一方パートタイム・フルタイム勤務、産休・育休中のママは「自分の貯金やおこづかいから」と回答した人の方が多く、中でも産休・育休中のママの66.7%が「貯金やおこづかい」と回答し、高い回答率を占めました。

 

全体の約75%、習いごとや勉強のきっかけが「妊娠や出産」

「妊娠や出産をきっかけに、何か習いごとや勉強をしたか」と尋ねたところ、「した」と回答した人は41.5%でした。「習いごとや勉強をしたいが、まだ始めていない」と回答した33.9%の人と合わせて、全体の約3/4が妊娠や出産をきっかけに習いごとや勉強への意欲を高めています。

 

ママの約4割は「ママ起業」や「キャリアアップ」に前向き

さらに、「ママ起業」や「女性のキャリアアップ」といった記事などを見て、「私もやってみたい!と興味がわく」と回答した人は42.6%に上りました。一方、「自分とは関係ないことだと興味はわかない」という人は33.7%、「プレッシャーを感じてヘコむ」人が20.0%という結果に。約4割のママは、起業やキャリアアップを前向きに考えているようです。

 

今年何か始めたい人の第一歩には、ママ向け講座がおすすめ

今年こそ、何か習いごとや勉強を始めたいと思いながら、その一歩を踏み出せないママにおすすめしたいのが、自治体やNPOなどが主催するヨガやエクササイズ、食育といったママ向けの講座です。毎日の生活を豊かにする学びがあるだけでなく、同じような悩みをもつママとの出会いもあります。託児を用意している講座もあり、リフレッシュにも最適!ぜひ一度、児童館など自治体の関連施設やサイトをチェックしてみてください。

 

◇『ママスタジアム』がママの本音を直撃する調査企画『ママリサ』「いまどきママの習い事」ママ達の習い事を調査(インタースペース)

https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000039.000013544.html

 

qufour(クフール)編集部

忙しい毎日の中で役立つ家事のコツや、子育てのヒントなど、暮らしに役立つ情報を配信しています。