暮らし
クリスマスイルミネーションもDIYでキレイ☆子どもと簡単「折り紙デコ」
2016年 12月 8日 18:00
街中のイルミネーションも始まり、そろそろ我が家もクリスマスの準備を……と思っているママも多いのではないでしょうか。今回は折り紙を使ったLEDイルミネーションのDIYをご紹介します。オリジナルのイルミネーションライトを親子で作ってみましょう!
折り紙デコのLEDイルミネーションライト:材料
- LED製のイルミネーション用ライト(※LED製以外のライトは火災の危険があるので使えません。ライト自体が小さい方がより安心ですね)
- 折り紙
- ノリ
- カッターorハサミ
- 竹串or爪楊枝
折り紙をライトのサイズに合わせてカット
折り紙は、折ってからLEDライトを挟みますので、ライトのサイズに合うように折り紙をカットします。我が家のライトは、コードの太さとほとんど変わらない小さなタイプで、1/8にカットしたサイズがぴったりでした。ライトが出っ張っているタイプのものでしたら1/4が目安です。折り紙は、ライトの数の2倍必要です。我が家はライトが20個ついているので40枚の折り紙を用意しました。
「角香箱(つのこうばこ)」をたくさん折りましょう!
角香箱(つのこうばこ)を折ります。折り方は下記サイトに載っています。折り紙が小さいので、細かな部分は爪楊枝などを使うとやりやすいですよ。爪楊枝は先が尖っていて危ないので、小さなお子さんと一緒に作るときは、目を離さないように注意してくださいね。夕飯後にテレビを見ながら家族みんなで折るのも、家族のコミュニケーションタイムになるのでおすすめです。
◇つのこうばこの折り方
http://web-japan.org/kidsweb/ja/virtual/origami2/exploring01_05.html
出典:ウェッブ・ジャパン、キッズ・ウェッブ・ジャパン、バーチャルカルチャー折り紙実践編(外務省)
ノリでLEDライトに取り付けよう
角香箱の「角」の部分4カ所すべてにノリを塗って、2つの角香箱でLEDライトを挟むように「角」同士を貼り合わせて取り付けます。スティックノリよりも液体ノリの方がしっかりくっ付きますよ。角香箱を2つ合わせると、星のように見えてとても可愛く仕上がります。コードが長くてライトも多いタイプの場合は、ライトをいくつか飛ばしつつ折り紙を取り付けるとメリハリが出て素敵になります。角香箱を付け終わったら完成です!
まとめ
今年のクリスマスは、お手製のライトでお洒落に飾り付けを楽しんでみてくださいね。クリスマス以外に、お誕生会などのパーティーにも使えるので、ぜひ作ってみてください。
※注意事項※
火災の危険がありますので、LED製ライト以外のライトを折り紙でデコレーションするのは絶対にやめてください。また、LEDであっても長時間の使用や付けたままでの放置は危険ですのでやめましょう。十分に注意して楽しみましょう。