暮らし

2016年生まれの「赤ちゃんの名前ランキング」、1位は「蓮くん」と「葵ちゃん」

赤ちゃんが生まれたときの、お父さんとお母さんの初仕事「赤ちゃんの名前付け」は、責任重大ですね。今回は、今年生まれた7万5千人の「赤ちゃんお名前ランキング」の結果をご紹介します。気になる名前、今年ならではの名前はあったのでしょうか?

 

アカチャンホンポ 75,304人の赤ちゃんの名前を調査!ランキング

赤ちゃん用品販売の「アカチャンホンポ」は、全国の店舗の会員情報のうち2016年1月1日から10月1日までに生れた赤ちゃん75,304人の名前をもとに「赤ちゃんお名前ランキング」を発表しました。「人気の名前」と、名前に使われる「人気の漢字」について、男女別にランキングをご紹介します。

 

「蓮」くんが5年ぶりの1位、「葵」ちゃんは4年連続で1位

男の子の名前ランキングは、1位「蓮(れん)」、2位「大翔(ひろと)」、3位「悠真(ゆうま)」でした。2011年に1位だった「蓮」が5年ぶりにトップに返り咲き、昨年4位だった「大翔」が2位にランクアップ。「悠真」は2年連続の3位でした。一方、女の子の名前ランキングは、1位「葵(あおい)」、2位「結愛(ゆあ)」、3位「結菜(ゆうな)」でした。「葵」ちゃんは4年連続の1位、「結愛」「結菜」は順位が入れ替わったものの、トップ3は2年連続同じ名前となりました。また、「葵」は男の子の20位にも入っており、男女ともに人気の名前です。このほか、女の子の名前では「莉央(りお)」が昨年46位から18位に急上昇しました。これは2016年開催のリオデジャネイロオリンピックの影響があったのかもしれませんね。

 

人気の漢字1位は、男の子「太」、女の子「菜」

また漢字別ランキングでは、男の子の1位に「太」、女の子の1位に「菜」が選ばれました。ランキング上位を見ると、男の子は「翔」「陽」「颯」などの明るく活発なイメージの漢字が多く見られます。女の子は「菜」「莉」「咲」など草花に関わる漢字が選ばれ、可憐で女性らしいイメージを感じさせます。

 

まとめ

時代によって流行の漢字や名前が変わっても、男の子は元気で活発でいてほしい、女の子は美しく可憐に育ってほしいという、親御さんの願いが込められていることが分かりますね。「名は体を表す」とも言われます。赤ちゃんには、お父さんお母さんが愛情を込めた名前を付けてあげたいものですね。

 

◇日本最大級! 『 2016年赤ちゃんお名前ランキング 』発表!(赤ちゃん本舗)
http://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000019.000018863.html

 

qufour(クフール)編集部

忙しい毎日の中で役立つ家事のコツや、子育てのヒントなど、暮らしに役立つ情報を配信しています。