暮らし

【マロンの見た男女の差10】1度あればまた?夫の浮気、妻はどうしたら…

新宿2丁目BAR「まろん・ぐらっせ」のマロンが、今日もみなさんのお悩みに独断と偏見で答えさせてもらうわ。今回は旦那さんの「浮気」に気付いてしまった奥様からの相談よ。一言に浮気と言っても、一回きりなのか?本気だったのか?遊びだったのか?気付いてしまったあとの対処で最善策はあるのか?いろいろ考えてしまうところよね。せっかくご相談いただいたんだし、浮気されたことある人もない人も、一緒に考えてみましょう。今からでも間に合うかもよ。

 

夫が浮気をしてたみたい…また浮気する?予防はどうしたら

Q.夫の浮気でご相談があります。37歳の専業主婦で、46歳の夫と小2と年長の子どもがいます。私と夫は社内恋愛で結婚し、妊娠後半で私が仕事を辞めましたが、夫は新卒以来ずっと同じ会社で同じ仕事をしています。なのにここ数年、帰りが妙に遅かったりすることなどがあり、浮気に気付きました。ここ数カ月は、急に家族サービスをするようになったので、もしかすると別れたのかもしれません。確固たる証拠があるわけでもないですし、わざわざ証拠を探す気にもなりませんが、浮気が始まったころを思い返してみても、夫婦仲が悪かった記憶もありません。夫は、また浮気をすると思っていた方がいいのでしょうか。別れる気もないのですが、予防のために私ができることがあれば、教えてください。(37歳・埼玉県・女性)

 

確かではないけど「浮気があった」と私も思う理由は…

まぁ、奥さんも旦那の帰りが遅いだけで「浮気」と気付いたわけではないと思うし、過去に同じ仕事をしていたのもあって、遅くに帰ってくるおかしな理由なんかが続いたのでしょうね。でも旦那さんの方は、浮気がバレないようにするのも下手なようだし、この感じからして、特定の女性との継続的な「浮気」は初めてだったんじゃないかしら?

 

浮気が始まったころを思い返しても夫婦仲が悪かった記憶がないってことは、今回の浮気は「遊び」くらいの浮気が少し継続してしまっただけじゃないかと思うの。奥さんに何か不満があったわけでもなく、浮気中も前と変わらず家庭を大事に思ってはいたと私は想像するわ。

 

本当に勝手な想像をついでにさせてもらうと、最初のうちは「遊びは遊び」と割り切った浮気から始まったんでしょうし、奥さんのこともお子さんのことも大事に思っている旦那さんなのよ。何かをきっかけに、浮気もほどほどにして引き揚げて来たんだと思うの。

 

浮気しているときも夫婦仲は良好だったわけだし、相手の女と別れたと思われる今、家族サービスしてくれる旦那さんの様子からしても、旦那さんのうしろめたさと反省が感じられるのよ。奥さんもそれほど目くじら立てて怒っていないのは、その辺もあるんじゃないかなって思ったわ。

 

男の人が浮気に走る時期ってあるのよ、もちろん女もね

ウチに来ているいろんなタイプのお客さんを、私が勝手に統計させてもらうと、あなたの旦那さんの場合は、四六時中浮気しているタイプではないと思うの。今回の浮気は「最後のあがき」に似たようなことだと思う。

 

上手くいっている夫婦や家庭でも、長いことやっていると倦怠期もやってくるし、恋愛感情だって冷めてくるのは、どこのお宅でも当たり前の現実だと思う。長く夫婦をやってきて、子育ても落ちついてきて、っていうマンネリも原因の1つじゃないかな?お互いを空気のように感じられて安心しきっているタイミングで、今回の場合、目の前に浮気のチャンスがあったのね、多分。

 

そんなチャンスも、いつもだったらスルーしたんでしょうけど、旦那さんの年齢も悪いわ。アラフィフ世代は、男性として最後にもう一花咲かせたい、昔のようにトキメキたいドキドキしたい、男として必要とされたいって思うころなのよね。本能にも近いと思うわ。最近ウチに来るアラフィフ男性たちと、ちょうどそんな話をしていたばかりよ。余談だけど、そんな時期はもちろん女性にもあって、閉経前らしいって話だったわ。

 

男性も女性も、心も身体も性的に頑張りたい最後の時があるみたいよ、本能的に。でも旦那さんは、人間として理性がちゃんと働いた方だと思うわ。様子からして少し反省もしているみたいだしw

 

本題に戻して、奥さんがこれから浮気予防のためにできること

付き合い始めのカップルや新婚さんなら、浮気を指摘したり咎めたりして、反省させるのも手だと思うけど、結婚して何年も経っているようだし、お子さんもいらっしゃる2人なら、変な詮索もせず、妻として母として今まで通りドンと構えていることをおすすめめするわ。

 

もし旦那さんが浮気を2度としないようにと、証拠を突き付けて責めたり咎めたりするほうが心配よ。その後のことを考えてみてほしいの。別れてしまうならいいわよ。でもそうじゃないなら、そのあとは夫婦仲がギクシャクしたり、この先何かあるたびに浮気のことをもち出して責めたりなんてことになりかねない。いいことなんてないわよ。

 

それよりも、今回旦那さんは自主的に家庭に戻ってきたのだから様子を見ましょう。そのうえで、奥さんも旦那さんのことをもう少し男性として見てあげてほしいわ。セックスやスキンシップをおろそかにしていなかったかしら?外で浮気されても「文句言えない」状態があったのなら、外で浮気されても「文句を言える」状況を作りましょうよ。

 

奥さんも家事や子育てで大変でしょうけど、女性として旦那さんに見られるよう新たに磨きをかけるのも良いと思うわ。それこそ旦那さんが、逆に浮気を疑うくらいにね。そして旦那さんを男として必要としてあげる。旦那さんが「男性として必要とされている」と感じれば、今の旦那さんの年齢や状況からしてもう浮気しないと思うわよ。気付いてしまった浮気は、ちょっと許せない感が残るけど、過ぎてしまったこと。ダレてしまっていた夫婦間に喝が入ったと思って、これから引き締めていきましょう!

 

マロン

新宿2丁目Bar「まろん☆ぐらっせ」のオーナーママ。いろんな人と会い、ウンザリするほど人を見聞きしながら「まろん☆ぐらっせ」は20年、夜のお仕事に入ってからは30年近くになる。こんな自分の経験でも誰かのお役にたてればと思う今日この頃。座右の銘は「男は度胸、女は愛嬌、オカマは最強!」。