暮らし

ママの自分時間、足りない人は8割も!1時間以内のママはなんと6割以上!

子どもが何歳になると、ママは自分の時間を十分もてるのでしょうか。今回は、現状の自由時間に満足しているか、どんな家事に手間がかかっているかを、子どものいるママたちへ聞いたアンケート結果をご紹介します。アンケート結果によれば、ママの自由時間は子どもが中学生になるあたりで大きく変わってくるようです。

自分の時間が足りないママは、子どもが中学生以上でも5割!

子ども向けオンライン英会話サービスを運営するハグカムと子育て中のママ向けアプリサービスを提供するニフティが、小学生以下の子どもがいるママ500人、中学生以上の子どもがいるママ500人へ行なった「ママの“自由時間”について」という調査によると、「1日のうち、自分の時間が足りないと感じるか?」の問いに、65.1%のママが「はい」と回答。さらに小学生以下の子のママでは8割が「足りない」と感じていて、中学生ママの5割を3割も上回りました。

 

小学生以下の子がいると、自分の時間は1日1時間以下?

次に、「1日にどのくらい自分の時間があるか」を尋ねると、小学生以下の子がいるママの65%が「1時間以内」と回答。「2時間程度」の回答と合わせると84%にもなりました。一方、中学生以上の子どものママの回答は「1時間以内」が24.6%、「2時間程度」が19.0%、「3時間程度」が19.8%、「それ以上」が36.6%と、小さい子がいるママに比べ格段に自由な時間が増えていることが分かります。

 

小学生以下のママは、家事だけでなく子どもにも手がかかる

さらに、「家事や育児で手間ひまがかかっていることを」が何かを聞くと、子どもの年齢にかかわらず「料理や後片付け」「洗濯掃除」「献立や買い物」の順となりました。また小学生以下の子がいるママでは、「子どもの勉強のサポート」「子どもの送り迎え」「子どものプリントやお便りの確認と整理」といった育児部分に、それぞれ1割の人が手間がかかると感じていました。

 

まとめ

自分の時間をなかなかもてないと、ストレスが溜まってしまいますね。家事育児の全てを自分で抱え込まず、市販品やサービスの活用、周囲の人との連携などをとおして、上手にママ業をこなして行きたいものですね。

 

◇“自分時間”が取れているママは全体の3割「ママの”自分時間“について」アンケート調査結果(ハグカム)
http://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000002.000019731.html

qufour(クフール)編集部

忙しい毎日の中で役立つ家事のコツや、子育てのヒントなど、暮らしに役立つ情報を配信しています。