暮らし

【マロンの見た男女の差1】仕事のことを聞くと怒る夫、今後もこのまま?

初めまして、新宿2丁目で「まろん☆ぐらっせ」っていう、男性も女性も入店できるMixBarをやってるマロンよ。縁あってqufourさんで人生相談することになったけど、私の経験や波乱万丈なお客様のお話から私なりの角度で答えていくわね。お店は20年近くやってるんだけど、ウチの店はMixBarだけあっていろいろな人達を今まで見てきたわ。少しキツイ言い方するときもあるけど、そこは慣れてねw。できる限りみなさんの相談にお答えしていくわ。よろしくね。

 

仕事のことを聞くと、夫が激怒。これからもこのまま?

Q.34歳の専業主婦です。3歳の息子と、38歳の夫がいます。夫は、結婚したときから家で仕事の話をしてくれません。出産までは私も働いていたので気にならなかったのですが、専業主婦になってみると、夫の体調やストレスの波も見えるので、つい心配になって聞いてしまいます。毎回、ものすごい剣幕で怒ります。なんだか、別々の暮らしをしているみたいで寂しい気がしているのですが、今後もやはり変わりませんか?(神奈川県・34歳・女性)

 

強めに言わせてもらうわね。あなた勝手だわ~!

あなた、自分が仕事してるときは気にならなかったけど、専業主婦になったら旦那さんの話を聞かせて欲しいですって?旦那さんのことを思って心配でって言ってるけど、それってあなたの都合じゃない?

旦那さんは出産して専業主婦になる前のあなたとの関係、つまり 旦那さんの仕事のことが気にならなかったあなたがちょうど良かったんだと思うわ。だから夫婦になったんだと思うし、一緒にコイツとならやっていけると思ったんだと思うの。

なのにあなたの生活が変わったからって旦那さんへの対応を変えれば、イライラもするわよ。実はあなたの方が、話がしたいし、話してもらいたいだけのことなのよ。

男女で違う「ストレス発散法」、だから怒るのも当然よ

そもそも男性と女性のストレス発散の方法は違うのよ。旦那さんの体調やストレスが心配で、つい仕事のことを聞いてしまうみたいだけど止めておいた方が良いわ。ウチのお客様見てて思うの、女性は仕事の話や愚痴を人に話すことで発散するけど、男性は言わないの。もちろん同じ仕事仲間とは話すだろうけど、違う仕事をしてる人や私にだって決して話してこないわ。心配で聞いても口を閉ざすだけ。

たぶんだけど、仕事のストレスを発散しに飲みに来てるから、仕事の話をする事は彼らにとってストレスを貯める行為なのよ。女性の言う「善かれ」は、男性にとっては「悪」になるときもあると理解しましょう。だからあなたが心配して聞くことは、旦那さんの処理したい傷口に塩を塗り込むようなもの。凄い剣幕で怒るって、ある意味悲鳴よ!

じゃあどうすればいいの?私なら…

具体的に仕事の話を聞き出して対処を考えるんじゃなくて、違う角度から旦那さんのことを支え、見守り、サポートしてあげるのがいいと思うの。そのうちに彼から自発的に話して来るのを待ちましょうよ。

 

こんな相談をするあなたが問題じゃないかしら?

あなたは専業主婦になり子育てをしてるから社会とも人間とも離れ、人と話すことも少なくなったから旦那を通して外の空気を吸おうとしてる。気持ちは分かるけど、今は我慢の時期じゃないかしら?こないだまでは「社会人兼妻」だったけど今は「妻兼母」なのよ。少しずつ家族の形を調整していきましょう。

強くならなきゃっ!最後に「今後も変わりませんか?」って言っているけど、あなたがまず変わりましょう。旦那はあとから変わってきてくれるはずよ。

 

 

マロン

新宿2丁目Bar「まろん☆ぐらっせ」のオーナーママ。いろんな人と会い、ウンザリするほど人を見聞きしながら「まろん☆ぐらっせ」は20年、夜のお仕事に入ってからは30年近くになる。こんな自分の経験でも誰かのお役にたてればと思う今日この頃。座右の銘は「男は度胸、女は愛嬌、オカマは最強!」。