暮らし

【ウエコの人生相談13】実家暮らし独女、母親と兄嫁の板挟みにヘキエキ

夜の赤坂で働く「ウエコ」よ。ちょっと遅いゴールデンウィークをいただいちゃったから、お休みしちゃってゴメンナサイね。今回の相談は、お母さんと兄嫁の板挟みになっている、実家暮らしの独身女性のお悩みね。お互いに悪口しか言わないうえに、お兄さんも黙ってるらしいわ。今日は、そんなときのとっておきの解決方法、教えちゃうわよ。みなさんも、姑やお嫁さん、ママ友、子育てなんかのご相談、送ってちょうだい。どんどんお答えしてくわよ。

 

母と兄嫁の聞き役はもうたくさん!早く仲良くしてほしい

Q.実家暮らしで結婚歴もない女性会社員です。同居の母と、電車で30分くらいのところに住む兄のお嫁さんがとても仲が悪く困っています。お互いの近況を聞いては、悪口を言っている感じです。兄は見て見ぬふり。私は、母の言うことも分かるし、兄嫁の言うことも一理あると思って聞いていますが、2人とも味方が欲しいからか私に話をしてきます。私は、自分の時間を2人に取られるのが一番腹が立つので、さっさと2人でちゃんと話して、分かり合ってほしいのですが。

 

ババアって、他人の悪口言ってないと死んじゃうのよ

今回の相談も、仕方ない話よね〜。マグロが泳いでないと死んじゃうのと一緒で、そういうババアたちって他人の悪口言ってないと死んじゃうのよ、ホントに。興味の対象っていうか視野の広さが、まさに電車で30分みたいな範囲しかないからね。まあ、あなたみたいに聞かされる方はたまったもんじゃないんだけどね。

 

「渡る世間は鬼ばかり」が長く続く理由、分かるかしら?

「渡る世間は鬼ばかり」ってドラマ、あるでしょう。あれが長く続いてる理由、分かるかしら?今回のあなたみたいなケースが、5倍のスケールで展開されてるからよ。5人姉妹、姑や小姑に、毎日大小いろんな揉めごとが起きるでしょう。それを追っていくだけで、20年近くも続いちゃうのよ。

 

橋田先生にお会いしたら、どうやってネタを集めてるのかは一度お伺いしてみたいけど、よくもそんなに話題が続くよねってくらい、ああでもないこうでもないネタは尽きないんでしょうね。あのドラマ、その気になれば200年くらい続けられるわよきっと。

 

つまりあなたの場合も、黙ってたら100年は続くってことよ。言ってしまえば、誰かが死ぬまで続くのよ。

 

真面目に解決したいなら、2人を仲良くさせるしかないわ

ところで真面目な解決法だけど、あなたが間に入って仲良くさせるしかないわ。そのためにはあなたが、お互いの情報をいい方向にねじ曲げて伝えるのはどうかしら?兄嫁が悪口言っててても、お母さんには「感謝してるって言ってたわよ」って伝えるのよ。お母さんが怒ってても兄嫁には「喜んでいたわよ、褒めてたわよ」って。あなたを介してしか情報伝達ができないわけだから、あなたが2人の情報を操作していい方向に向けちゃうのが一番よ。

ウエコ

気がつけば女子歴の方が長くなってしまった、夜の赤坂で働くオネエ。いろんな恋を見て、自分でもしてきたからか、仕事では「恋愛相談」と「人生相談」が会話の大半。赤坂を卒業したら、パリに移住して、朝のパリを毎日散歩するのが夢。