暮らし

【ウエコの人生相談11】息子が「いじられ」登園拒否、ママができること?

夜の赤坂で働く「ウエコ」よ。今回の相談は、この春幼稚園へ入った子が、みんなにいじられて幼稚園へ行きたくないってお話ね。イジメではなくて、いじられてるだけみたいなんだけど、親からしたら心配よね。このコーナーでは、みなさんの相談をお待ちしているわ。子育てや、ママ友、義父母のことなど送ってちょうだいね。

 

 

マイペースな息子が「いじられ」て登園拒否。ママにできることは?

Q.3歳の息子がこの春から幼稚園へ入りました。最初は、楽しそうに登園していましたが、行きたくないと言うようになったので話を聞くと、ガキ大将のような男の子にイジメられてると言います。お迎えのときに見てみると、「イジメ」というよりは「ちょっかいを出されている感じ」で、うちの子がやめてと言ったり、やり返すのが苦手なタイプなのが原因かなと思いました。私はどうサポートしていったらいいでしょうか。(神奈川県・31歳・女性)

 

無人島で暮らさない限り避けられないのが「他人との摩擦」

まずは、お子さんが「イジメ」られてなくて、本当に良かったわ。イジメってホント良くないことで、根絶すべきだと思う。でもなくならないのよ。

ひとつの考え方として聞いてね。電車の中の痴漢と似ててさ、いくら「ダメ」って言ったって、男女がギュウギュウ詰めで電車乗ってりゃ、触った触ってないって問題は常に起きるのよね。「やった」「やられた」ってのは当然だけど、やってないのに「誤解」ってこともあるわね。

結局、他人同士が交わって生活する以上、必ず摩擦は起きるってことなのよ。それが嫌なら無人島で暮らすしかないでしょう?

 

まずは幼稚園の先生に相談して

どうせ避けては通れないのであれば、イジメられる立場にはなって欲しくないって思うのが親心よね。3歳の子どもに言っても分かるわけないと思うけど、50歳になったって、「いじる」のと「イジメ」の区別が付かないヤツがいっぱいいるのよ。

だからと言って、子どもの横にへばり付いてて、イジメられたら「テメーこの野郎!」って言うわけにもいかないわよね。結局親は子どもたちの社会には立ち入れないのよ。すぐやるべきこととしては、幼稚園の先生に相談することね。

 

愛情を注いで、いろんな価値観を教えて行きましょう

今まだ3歳の社会だからいいんだけど、小学校とか中学校の社会で、イジメられるとホントかわいそうなことになっちゃうと思うのよね。そうならないために親ができることって、何があるかしら。

確かに親のできることは限られてるけど、他人との摩擦なんて、気にしなくていいんだって思えるくらいの愛情を示してあげてほしいわ。あとは、なるべくいろんな年齢とか人種の人たちと触れ合わせたりして、いろんな人や価値観があるってことも知っているといいと思うの。そうやっていくうちに、世の中自分にとって都合のいい人ばっかじゃないってことを体感できていくんじゃないかしら?

ウエコ

気がつけば女子歴の方が長くなってしまった、夜の赤坂で働くオネエ。いろんな恋を見て、自分でもしてきたからか、仕事では「恋愛相談」と「人生相談」が会話の大半。赤坂を卒業したら、パリに移住して、朝のパリを毎日散歩するのが夢。