暮らし

【ウエコの人生相談9】イクメン頑張っても、嫁の機嫌が良くなりません…

夜の赤坂で働く「ウエコ」が、今日もみなさんのお悩みを解決するわ。今回は、イクメン頑張ってる旦那さんから、どんなに頑張っても奥さんの機嫌が悪いってお話ね。あなたが思ってるよりずっと、奥さんの子育ての悩みは深いのよ……。あなたも奥さんに関する悩みや、ママ友以外にも、義父母、旦那、子ども、相談があればいつでも送ってちょうだい。待ってるわ。 

 

ボクなりに、育児をガンバってみてるけど…

Q.「イクメン」が話題のご時世「ボクもガンバロウ!」と思って、子どもと遊んだりお風呂に入れたり、できることからやっています。でも奥さんには、まだまだ足りないみたいでいつもキゲンが悪いんです。qufourにも登録して奥さんの気持ちを知ろうとしたりしてみてるんだけど、ほんとにどうしたらいいんでしょうか。ちなみに、奥さんは年上です。(愛知県・25才・男性)

 

子育てへのママの悩みは深いのよ

これは難しいわよね。お子さんがいる女友だちに、ちょっと聞いてみたんだけど、ママだって「ほんとにどうしたらいいんだろう」といつも思ってるんですって。パパはママに聞いていればいいんでしょうけど、ママは教えてくれる相手もいなくて、いつも困ってるってことよね。

 

子育てって予想外なことの連続で、何一つ、思い通りに進まない。しかも「『これで終わり!』とか『明日は休みだ!』ってことがないのよ」って言ってたわ。確かにストレス溜まるし、これを男が「お手伝いレベル」で機嫌とって解消しようなんて、とんでもなく無謀なことよ。

 

「手伝う」って言い方がムカつくのよ

よくテレビでも、子育てを手伝う旦那をこっそり見ながら、奥様方が「そうじゃないんだよ」って文句言ってる特集とかやってるけど、旦那が「こんなに一生懸命手伝ってるって意識」と、奥樣方が「それをありがたいと思っている意識」には大きな隔たりがある。

 

そもそも「手伝う」って言葉がムカつくらしいわよ。だって「手伝う」って、「本来は相手がやるべきことなんだけど、手助けしてあげる」って意味だからね。働く女性からしたら、私だって働いてるんだから、何で私だけ?あなただって同等に子育てするのが当たり前でしょ?ってなるわけよ。それが嫌だったら奥さんが黙るくらい稼ぐしかないわよね。

 

イクメンって、嫁のためじゃなくて、子どものためよ

そもそも「ボクがイクメンしてるのに、嫁の機嫌が悪い」って悩むってことは、「あんたは嫁の機嫌取るために、イクメンやってんの?」ってことじゃない?そもそも、子どもと遊んだりお風呂に入れたりするのは子どものためであって、嫁の機嫌はおまけみたいなものと思った方がいいわよ。見返り求めちゃダメよね。嫁の機嫌なんて求めて、恩着せがましくなるから、ありがたいって思われないのよ。

ウエコ

気がつけば女子歴の方が長くなってしまった、夜の赤坂で働くオネエ。いろんな恋を見て、自分でもしてきたからか、仕事では「恋愛相談」と「人生相談」が会話の大半。赤坂を卒業したら、パリに移住して、朝のパリを毎日散歩するのが夢。