暮らし

【ウエコの人生相談4】子どもの担任が優しいけど頼りない。心配だけど…

夜の赤坂で働くオネエ「ウエコ」よ。今日は、学校の担任の先生が頼りないというお話ね。子どもが何人かいると先生の比較もできちゃうから、頼りない先生も、いい先生もよく分かっちゃうのよね。頼りないけど優しかったら、確かに、学校に言うほどでもないって思っちゃうわ。qufourのみなさんも、旦那のこと、ママ友のこと、義父母さんのこと、悩んでることがあったら、私に送ってみてちょうだい。男性からの質問も大歓迎よ。奥さんのこと、上司のこと、どんなことでも待ってるわ。

 

小1生の双子のママ。片方の担任が優しいけど頼りなくてモヤモヤ

Q.小学1年男女の双子の母です。子どもたちは同じ公立学校で別々のクラスなのですが、担任の先生のタイプがずいぶんと違うので戸惑っています。息子の先生は優しいものの、学級通信の内容やテストの採点などがテキトウで、娘のクラスとは授業内容や進度にも差があります。学校に文句を言うほどでもない気はしていますが、モヤモヤしてしまいます。(神奈川県・31歳・女性)

 

どの先生に当たるかは運だけど、モヤモヤするわね

うーん、確かに微妙よね。特に公立だと先生を選ぶ権利もないわけで、とは言え文句の一つも言ってやりたい気持ちにもなるわね。かといって、優しいところもあるから、わざわざ文句を言いに行くまでもないって思うのもよく分かる。そりゃモヤモヤするしかないわよね〜。

 

明らかに行動がおかしい先生ならまだしも、なまじ優しい先生だから、下手にそんなことで文句を言えば、こっちがモンスターペアレント扱いされちゃうしね。

 

そもそもだけど、担任の先生がどんな人になるかなんて運でしょ(笑)。運以外の何モノでもないと思うのよね。運ってことは、ハズレがあるだけじゃなくて、当然アタリもあるのよ。そこを忘れちゃいけないわ。

 

まあそのハズレの先生に習う期間なんて、クラス替えを含めても、長くて3〜4年ってとこじゃないかしら?一生一緒にいる「親」とは違うわけだし、期間限定の運なんだから、こう言っちゃなんだけど、もう諦めるしかないわよ。

 

親が穴埋めするのが基本、ほかの先生へ相談できるといいわね

先生の足りないところは、親が埋めていくしかないんじゃないかしら。それがどうしても嫌だと、自分が先生になるか、自分で学校を開くしかなくなっちゃうものね。

 

自分で穴を埋める以外の対処法だったら、担任じゃなくて教頭先生とか校長先生なんかに、さり気なく相談するのも手よ。「別に悪い先生じゃないんですけど、ちょっと授業の進度とか不安に感じておりまして、問題にするほどのことでもないんですけど」って言ってみてはどう?

ウエコ

気がつけば女子歴の方が長くなってしまった、夜の赤坂で働くオネエ。いろんな恋を見て、自分でもしてきたからか、仕事では「恋愛相談」と「人生相談」が会話の大半。赤坂を卒業したら、パリに移住して、朝のパリを毎日散歩するのが夢。