暮らし

【ウエコの人生相談3】慣れない育児。毎日飲んでくる旦那にイライラ

夜の赤坂で働くオネエ「ウエコ」の人生相談よ。今日は、生まれて半年の子どもの育児に大変なママさんが、仕事とは言え、毎日飲んで帰ってくる旦那さんに、イライラしないようにする方法ね。育児の大変さって、いまいち分からない旦那さんも多いのよね。qufourのみなさんも、旦那のこと、ママ友のこと、義父母さんのこと、悩んでることがあったら、私に送ってみてちょうだい。出来る限りお答えしていくつもりよ。

 

ママ歴半年。慣れない育児に、旦那が毎日飲んで帰って、イライラ……

Q.生後半年の子どもがいる主婦です。慣れない子育てで、イライラしがちな日々を送っています。そんななか主人が、毎日飲んで帰ってきます。仕事上のおつきあいなのは分かるんですが、私もイライラしているのでついケンカになってしまいます。こんなとき、どうしたらいいでしょうか。(千葉県・32歳・女性)

 

夫婦関係って契約なの。契約があるから安心できるのよ

夫婦生活って契約なのよ。契約って、つまり「公序良俗に反しない限り、お互いの話し合いで合意」すれば、どうとでもなるってことよ。

 

付き合うときに、「嘘はつかないでね」「浮気しないでね」「今度ディズニーランドでデートしようね」って約束するわよね。これが契約。で、結婚するときは「もし嘘をついたら、このレストランに食事へ連れてって」「もし浮気したら、ブランドもののバッグ買って」ってなるでしょう。これも結局は、契約。約束を破ったときの、具体的な条件がついてるだけなのよ。そうこうするうちに、子供が産まれて、引っ越して、2人目が産まれて……って生活環境が変わるんだから、契約だって、当然見直す必要があるわよね。契約更新よ。

 

だから、契約は更新しないと、意味がないのよ。「契約」って言うと、なんだか堅苦しくて、縛られてるみたいでイヤって思う人もいるかもしれないけど、契約があるから安心して暮らせるのよ。

 

契約があれば迷わないわ。イライラもしなくて済むの

例えば、「飲みに行くのは、週2日にして!」「いや4日くれよ」ってことを旦那さんと話し合って、2人で「3日まで」って決めたら、旦那さんは、3日は飲みに行っても怒られないのよ。契約があるから、自由があって安心できるのね。そんな約束をしたのに、旦那さんが4日飲みに行ったとしたら、そのときは「じゃあ私は、来週2回、友だちと飲みに行くからね」とか、お互いに譲り合ったり、主張し合ったりして、「契約を更新」していけばいいのよ。細かければ細かいほどいいわ。

 

子供を幼稚園に送って行く回数はもちろん、例えば「ゾンビに襲われてソンビになっちゃたときは、そのゾンビ化した相手を殺してもいい」なんて、そんなあり得ないことまで決めてあれば、何の心配もなく、安心して暮らせるわ。だって旦那さんがゾンビになっちゃって、「うわ〜どうしよう?無理〜」とか言って噛み殺される前に、「あ、契約で迷いなく撃ち殺していいんだった!ズドン!」となるわけでしょう?

 

契約があれば、迷わないし、困らなくていいし、イライラしなくて済む。全てのことが、いいも悪いもなくなるわ、契約で決めてるんだから。決めたんだから仕方ないし、納得もできるのね。

 

そういえば昔、下着泥棒で捕まった犯人に「何でそんなことしたんだ?」っておまわりさんが聞いたら、「趣味だ」と答えたんですって。普通は、「つい出来心で」とか「魔がさした」って言うんでしょうけど、堂々と「趣味だ!」って言われたら「まあ趣味なら仕方ないよな」ってなるでしょ?

ウエコ

気がつけば女子歴の方が長くなってしまった、夜の赤坂で働くオネエ。いろんな恋を見て、自分でもしてきたからか、仕事では「恋愛相談」と「人生相談」が会話の大半。赤坂を卒業したら、パリに移住して、朝のパリを毎日散歩するのが夢。