暮らし

【ウエコの人生相談2】フルタイム勤務の私、専業主婦の義姉が口うるさい

夜の赤坂で働くオネエ「ウエコ」の人生相談よ。今日は、働くママさんが専業主婦の義姉さんから、いろいろ言われて困る、というお話ね。親戚関係は、育った環境や考え方、年代も違うから難しいことも多いわよね。qufourのみなさんも、旦那のこと、ママ友のこと、義父母さんのこと、悩んでることがあったら、私に送ってみてちょうだい。出来る限りお答えしていくつもりよ。

フルタイム勤務の私に、夫が可哀想などと、近所に住む夫の姉が口を挟んでくる

Q.主人の姉に困っています。我が家は、私と主人、子どもは小学生と幼稚園生で、男女ひとりずつです。2kmのところに住む主人の4つ違いの姉が、私達の生活にいろいろと口を挟んできます。私はフルタイムで働いていますが、主人の姉は専業主婦で、子どもも1人。私が働いて帰りが遅いとか、主人が家事を手伝わされて可哀想とか、私からするとどうでもいいことなんですが、私だけが悪いかのように言ってくるので、面倒です。これからも言われ続けなければならないのでしょうか。(埼玉県・40歳・女性)

「マグロがずっと泳いでないと死んじゃう」のと同じで、ずっと言い続ける生き物なのよ

そうねぇ、言い続けると思うわ、ずっと。他人のことが気になって気になって仕方がない生き物なのよ。そういう類いの人いるでしょ?関心あるだけならいいけど、他人から、知り合いから、本人まで、片っ端から相手を見つけては発信するのよね。もう「誰々さんはこうよ」とか「あれはこうよね」「こんなことがあったんだって」ってもう、「1人まとめサイト」みたいになってるわよね。

 

ちょっと話は逸れるんだけど、この前、麻布十番の整体に行ったのね。そしたら隣の部屋のババアが大声で、ずっとトレーナーにSMAPについて語りやがってさぁ。しかも、テレビのワイドショーレベルのしょうもない話で「国会で取り上げられたことがすごい」とか。ホントなら、そんなの「お前ら国会でそんな下らない話してんじゃねえ!」「単なるアホな国会議員のスタンドプレーじゃん」って怒れよって話なのに、ババアは美談として全国放送してんのよね。でもね「こうやって芸能ニュースが広まるのね」ってちょっと納得もしたわね。で、SMAPの話がやっと終わったと思ったら、そのあとはベッキーの話が延々と続くんだけどね。

 

まあでもさあ、こういうババアを黙らせることを考えるのって無意味だと思うのよ。「マグロがずっと泳いでないと死んじゃう」のと一緒で、あの人達「他人に関わるな」って言われたら死ぬと思うんだよね。だから、あなたが「放っておいて下さい」ってことを、いくらどんなに上手く伝えたとしても、お義姉さんからしたら「死んで下さい」って言われてるようなもんにしかならないから、「分かった!努力してみるわ」とはならないと思うのよ。

向こうがうんざりして勝手にやめるまで、「もっとやって」っておねだりするのよ

だから発想を変えて「やめてください」じゃなくて、「もっとやってください」ってお願いしてみたらどうかしら。「お義姉さん、私の帰宅時間ってやっぱり遅いですかね〜?」から始まって「専業主婦ってどういう生活なんですか?」「どんな歯ブラシ使ってますか?」「磨き方は?何分磨いてます?」って、もう聞きまくって、「朝起きてから寝るまでを全て聞かせて下さい」って言ってみるのよ。これを2〜3日も続けたら、「お願いだから放っておいて」って言うんじゃないかしら。

 

ほら、ムカついて怒りまくってるヤツに「そんな怒んなよ」って言うと逆効果でしょ?そういうときって、「なにそれ!確かにふざけてる!許さん!私が殺してやる」って乗っかったら、怒ってた本人が「まあまあそんな怒らなくても」ってなることが多いじゃない?あれと一緒よ。

ウエコ

気がつけば女子歴の方が長くなってしまった、夜の赤坂で働くオネエ。いろんな恋を見て、自分でもしてきたからか、仕事では「恋愛相談」と「人生相談」が会話の大半。赤坂を卒業したら、パリに移住して、朝のパリを毎日散歩するのが夢。