暮らし

【ウエコの人生相談1】春から子どもが小学校、PTA役員決めが憂鬱なんです

気が付けば女子歴の方が長くなってしまった、夜の赤坂で働くオネエ「ウエコ」よ。今日から、qufourで人生相談を始めることになったわ。よろしくお願いしますね。qufourのみなさんも、旦那のこと、ママ友のこと、義父母さんのこと、悩んでることがあったら、私に送ってみてちょうだい。出来る限りお答えしていくつもりよ。

年長のママ。小学校でのPTA役員決めが憂鬱

Q.幼稚園年長の母親です。もうすぐ息子が小学校へ入ります。小学校では早速PTAの役員決めがあると思うのですが、憂鬱で仕方ありません。やはり、役員はやらなければならないでしょうか。(東京都・36歳・女性)

 

憂鬱にならなくても大丈夫。だって「ルーティーン作業」なのよ!

やらなきゃならないでしょうねぇ。逆にお聞きしたいんだけど、役員って、そんなに憂鬱?何がイヤなのかしら?

 

「政治家になれ」って言われてるわけじゃないんだから、何の責任もなければ、約束も必要ないのよ。よっぽどヒドいことをしない限り、「この領収書は何だ?」とか「ホントは出張してないんじゃないか!」って責められることもないわ。だから、「秘書が勝手にやったことで、私は知らなかったんです」って辞任する必要だってない。

 

歴代の役員、先輩の役員さんがやってらしたことを、ただ問題なくこなせばいいだけなのよ。案外楽な「ルーティーン作業」よ。逆に「私が役員になったからには!」って妙に張り切られても、「今こそ、この学校を変えなくては!」なんて使命感出されても、周りが困っちゃうわ。

 

確かに面倒だとは思う。でも、一生やれって言われてるわけでもないんだから、人生の1年くらい黙ってお務めすればいいだけなのよ。それは「かわいい子供のためなんだから、やってあげましょ」って範囲のことじゃないかしら?

 

役員にならずに済むか?の労力の方が、役員の労力よりも大きいんじゃないかしら?

つまり、憂鬱になるほど大したことは求められてないのよ。役員の仕事も、そこまで難しいわけじゃないし。それに、あなたが悩んでるほど、PTAの役員に期待もしてない。責任を押しつけられるなんてことも、ほとんどないのよ。「一応、決めないわけにも行かないから誰かやってよ」っていうくらいのものよ。

 

あ、名前がいけないんじゃない?「役員」っていう。「持ち回り担当2016年1号」とか、くらいの感じのほうがぴったりね。

 

今頃の時期、入学や進級直前のママさん方を見ていつも思うんだけど、「どうやったら役員にならずに済むかしら?あ〜憂鬱だわ〜」って考える労力の方が、役員の労力自体よりも大きいんじゃないかって思うのよ。

ウエコ

気がつけば女子歴の方が長くなってしまった、夜の赤坂で働くオネエ。いろんな恋を見て、自分でもしてきたからか、仕事では「恋愛相談」と「人生相談」が会話の大半。赤坂を卒業したら、パリに移住して、朝のパリを毎日散歩するのが夢。