暮らし

旦那さんはラブラブデートを望んでるみたい!バレンタインに誘ってみる?

ゲンナイ製薬の調査によれば、夫婦二人きりでデートしたいと思っている既婚者は80%。5組に4組という、高割合がデートを望んでいることが分かりました。また夫婦で、サプライズデートしてみたい人も60%以上。今度のバレンタインは夫婦でデート、してみませんか?

 

恋人時代のようなラブラブデート、旦那さんの方が望んでる?

調査は、20〜50代以上の既婚の男女500人ずつ、合計1000人に対して行われました。「夫婦二人きりのデートをしてみたいと思うか」という質問したところ、「してみたいと思う」合計はなんと80.6%となりました。1000人のうち、この一年で夫婦二人きりのデートをしたことがあるのは、674人だったそうですよ。

・非常にしてみたいと思う:32.9%
・少しはしてみたいと思う:47.7%
・全くしてみたいと思わない:19.4%

 

「恋人時代のようなラブラブなデートをしてみたいと思うか」を聞き、その中で「してみたいと思う」と答えた割合を、全体、男性、女性で比べてみると、結婚後も、恋人時代のようなラブラブデートを望んでいるのは、奥さんではなく、実は旦那さんの方だったということが分かりました!

・全体「してみたいと思う」:69.4%%
・男性「してみたいと思う」:76.2%
・女性「してみたいと思う」:62.6%

 

夫婦デートで、冷めない夫婦を目指そう!

この一年で夫婦二人きりのデートをしたことがある674人に「夫婦二人きりのデートをしてみて、良かったと思うこと」を聞いた回答です。子どもがいても、二人きりのデートを欠かさないことが、夫婦円満の秘訣なのかもしれませんね。

 1位:夫婦仲が良くなる(夫婦円満が続く):60.5%
 2位:夫婦間で話題が増える:42.1%
 3位:家事や仕事の活力になる:27.7%
 4位:普段行けないお店に行ける:27.6%
 (子ども連れで行きづらいお店や、一人で入りづらいお店など)
 5位:パートナーからの愛情を実感できる:24.9%
 6位:パートナーへの恋心が強くなる(惚れなおす):19.1%
 7位:パートナーの機嫌が良くなる:16.0%
 8位:ちょっとした贅沢やおねだりができる:12.5%
 9位:パートナーの日頃の不満や疲れに気づくことができる:12.2%
 10位:セックスレスやマンネリが解消するきっかけになる:7.6%

 

バレンタインやホワイトデーに、サプライズデートしてみたい人は半数以上

今度は全員に、「バレンタインデーやホワイトデーなどに、サプライズデートをセッティングされたいか」を聞いたところ、「して欲しいと思う」のは68.3%。男女ともに、サプライズは嬉しいものですよね。

・非常にして欲しいと思う:23.6%
・少しはして欲しいと思う:44.7%
・全くして欲しいと思わない:31.7%

 

そして反対に、「自分でサプライズデートをセッティングしてみたいと思うか」を聞いたところ、「してみたいと思う」のは、63.6%でした。サプライズが嬉しい半面、相手を驚かせてみるのも、案外楽しいと感じているようですね。

・非常にしてみたいと思う:19.1%
・少しはしてみたいと思う:44.5%
・全くしてみたいと思わない:36.4%

 

まとめ

今回の調査では、夫婦お互いに、「デートをしたい」と思っていて、サプライズは「するのもされるのも悪くない」と思っていることが分かりました。さらにデートには、夫婦円満という効果も。そろそろ、バレンタインとホワイトデーです。旦那さんをデートに誘って、驚かせてみてはいかが?

◇企業プレスリリース|ゲンナイ製薬 2016年02月03日「夫婦デートに関する調査」より http://gennai-seiyaku.co.jp/press/index.html

qufour(クフール)編集部

忙しい毎日の中で役立つ家事のコツや、子育てのヒントなど、暮らしに役立つ情報を配信しています。