暮らし

忙しい朝、お弁当、ちょっとしたおやつ、で役立つ電子レンジ調理器具5選

「お弁当のおかず」や「ちょっとしたおやつ」など、普段より少量で作りたいときってありますよね。そんなのときに便利なのが、電子レンジ調理器具。今回は、ちょっとした調理に便利な器具を7つご紹介します。

 

ふっくらお餅が作れる餅網

「レンジモチアミ(曙産業)」は、電子レンジでもっちもちのお餅が手軽に作れる餅網です。焼き目はつきませんが、切り餅1個なら1分かからず温められます。網にくっついてイライラすることもないので、必要なときにタイマーをセットして、ささっと作れますよ。サイズ14.7×13×2cm、参考価格471円。

 

レンジで8分!やきいも調理器

「魔法の焼きいも鍋 小 発熱セラミックボール付き(イシガキ産業)」は、サツマイモ型の陶器製の容器と、チョコボールみたいなセラミックボールのセット。ボールとサツマイモを容器にいれて、レンジ加熱で約8分。ホクホクの焼きイモが出来上がります。焼きイモは子どものおやつにもいいですよね。サイズは小(26.5×12.5×10.5cm、参考価格1,815円)と大(27×19×11.5cm、3,150円)があります。

 

レンジで焼き目がつけられる、魚焼きグリル

「NEWレンジクックレンジで魚焼(オリエント)」は、電子レンジ調理なのに焼き目も付けられる不思議な調理器。お弁当の焼き魚など1切れだけ調理したいときに、洗いやすい調理器具で作れるのは手軽で嬉しいですね。また焼くだけでなく、茹でる、蒸す、煮る、炒める、炊くなどいろいろな使い方65種類を紹介したレシピ集も付いています。自分なりの使い方を研究できると時短料理が増えそうですね。サイズは25.5×22.7×12.5cm、参考価格3,980円。

 

電子レンジ専用備長炭入り炊飯器

大きな炊飯器で1合、2合炊くのって気が引けませんか。電子レンジ炊飯器があれば、元気な子どもが小腹がすいたとき、温かいおにぎりを作ることも手軽にできます。「電子レンジ専用炊飯器 備長炭入り ちびくろちゃん(カクセー)」は、内フタの穴を利用して水切りができ、計量カップ、シャモジが付属。米とレンジがあれば、これだけでごはんが炊けちゃいます。サイズは約4×14×13.6cm、参考価格771円。

 

電子レンジで家族分のカレーも!電子レンジ圧力鍋

電子レンジで時短料理ができる「電子レンジ圧力鍋(MRYER)」は、2.3Lの大容量が魅力。シリコンスチーマーの容量が少なくてお困りの方にピッタリです。圧力鍋と言ってもプラスチック製のため、一般的な金属製の圧力鍋のような高圧はかけられませんが、軽いので出し入れしやすく、洗いやすいというメリットは、時短調理に欠かせませんね。サイズは26×22×13.2cm、参考価格2,936円。

 

※参考価格は、12月14日時点の情報です。最新の価格情報は、通販サイトでご確認ください。

 

reirei

家事の中で苦手なのは片付け、比較的得意なのは料理。 作ることが好きなので、編み物したりアロマで化粧水や石鹸を作ったり、ハンドメイドやDIYで生活を楽しんでいます。