暮らし

電子レンジの中、キレイですか?ガンコ汚れを重曹で楽々落とす3ステップ

毎日活躍してくれる電子レンジ、お手入れはどうしていますか?食材を温めた際の水蒸気には油分やタンパク質が含まれているので、何度も加熱したまま放置すると、汚れが固くこびりついてしまいます。オーブンレンジだとなおさらです。今回は、レンジ内にこびりついてしまった汚れを、重曹を使って手軽に落とす方法を3ステップでご紹介します。

 

ステップ1 重曹を用意して、重曹水を作ろう

まずは、100ccの水道水に重曹を大さじ1/2加えて、重曹水を作ります。重曹は純度によって、医薬品、食用、工業用の3種類があります。医薬品は薬として使う最高レベルの純度。食用は体内に入れてもよいレベルなのでお料理に使えます。それぞれ純度が高いぶん、お値段がそれなりにしてしまいます。工業用ならお値段も安いので、お掃除にピッタリです。くれぐれも工業用を、身体に塗ったり、食べてしまったりしないように注意しましょう。

 

ステップ2 レンジ内を重曹水でスチーム

コップで作った重曹水を、電子レンジの中央に置き、2分間加熱して10分放置します。重曹スチームが庫内に行き渡り、放置している間に、温まった重曹が頑固な汚れを浮かせて、はがしやすくする効果があります。

 

ステップ3 浮いた汚れを拭き取る

電子レンジを開けると、庫内に重曹水の水滴が付いています。これを、キッチンペーパーやウエスで拭き取りましょう。1度で落ちなければ、もう1回繰り返しましょう。

 

番外編 外側のベタつきは重曹+クエン酸が活躍

電子レンジの外側が油でベトついていませんか?このベトつきにも重曹は大活躍!重曹パウダーを振りかけ少し置いたあと、酢水やクエン酸水で拭き取ります。拭き取りのときに重曹とクエン酸水が反応して発生した泡が油汚れを浮き上がらせて、簡単に拭き取れるようになるんです。クエン酸水は、水200ccに小さじ1杯のクエン酸を溶かして作ります。

 

まとめ

重曹水を温めたスチームは、重曹が庫内に行き渡るだけでなく、汚れを浮かせる効果がアップ!簡単にレンジの中が掃除できます。毎日のまめな手入れでは、どうしても溜まってしまうガンコな汚れが気になってきたら、ぜひ、試してみて下さいね。

 

reirei

家事の中で苦手なのは片付け、比較的得意なのは料理。 作ることが好きなので、編み物したりアロマで化粧水や石鹸を作ったり、ハンドメイドやDIYで生活を楽しんでいます。