今日のいいね!

3万円の価値がある!「リファ」のシャワーヘッドでお風呂を至福の時間に

家電 Watchの書き手の皆さんと編集部が「よかった」と思えたものやサービスなどを、ゆるめに紹介するコーナーです。日々のちょっとした気づきなども共有します
リファのシャワーヘッド「リファ ファインバブル ピュア」

ここ数年、シャワーヘッドのCMをよく見かけます。筆者も気にはなっていたものの、賃貸だし、そこまでしなくてもいいかなと思い、ずっと購入を見送っていました。しかし、今年の春から実家から来た家族と一緒に暮らすことになり、水道代が気になり始めたのです。

そこで、節水効果だけでなく美容にも良さそうなシャワーヘッドにしようと、リファの「ファインバブル ピュア」を購入。価格は3万円とお高めですが、半年以上使ってみて、かなり満足した買い物になりました。

高級感のあるボックスに入って届きます。公式サイトではLINE ID連携で3,000円のクーポンがもらえてお得に買えました

簡単に付け替え可能

リファのシャワーヘッドはシリーズ累計出荷台数が100万台を突破しており、美顔ローラーのイメージが強いリファですが、シャワーヘッド市場でも存在感を示しています。賃貸の場合も、既存のシャワーヘッドを外して付け替えるだけなので、気軽に使い始められます。

もしホース部分のサイズが合わない場合は付属のアダプターを使えばOK

本体の重さは約250gと少し重めです。持ち手が太いので我が家のシャワーフックに引っかかるか心配していましたが、とくに問題なく使えています。

水流は4タイプに切り替えられ、「ジェット/ストレート/ピュアストレート/ミスト」があります。シャワーヘッド部分には0.3mmの穴が210個密集しており、水がAラインに広がって出てきます。

シャワーヘッド内側のつまみを動かしてモードを切り替えます

4つの水流の使い分けですが、筆者はシャンプーは水圧が強い「ジェット」、トリートメントと洗顔、身体の洗い流しはストレートより出てくる水が細い「ピュアストレート」、風呂上がりに霧状の「ミスト」を使っています。

「ジェット」は頭皮などすっきり洗い流したい場所に使うのがおすすめ
「ストレート」は優しい水流が全身を包みこみます
敏感肌の人は肌あたりの優しい「ピュアストレート」を使うと良さそう
「ミスト」は顔など刺激を避けたい敏感な部位向き

CMで見るアレを試してみた

リファのシャワーヘッドは、「ウルトラファインバブル」で毛穴の奥まで入り込んで汚れを取り除き、「マイクロバブル」で毛穴に詰まった大きな汚れを浮かせて取り除くそうです。

他社のシャワーヘッドのCMで汚れをシャワーだけで落とすシーンを見かけますが、リファ ファインバブル ピュアでも同様のことができるのかを試してみました。

手の甲に口紅を付けてシャワーを当ててみることに
汚れにしっかりシャワーを当てて1分ほど待った

結果は、残念ながらまったく落ちず……。そんなものかなと思い、もう1~
2分シャワーを当て続けると、そのままでは落ちませんでしたが、軽くこすることで口紅がかなり薄くなりました! 毛穴の汚れをしっかり落としたいときは、2~3分シャワーを当てると効果が出そうです。

1分間シャワーを当てても落ちなかったが、追加でシャワーを当ててこするときれいになりました

シルキーバスでお肌ツルツル

リファ ファインバブル ピュアはシャワーとして使えるだけでなく、「ストレート」モードを使えば、浴槽のお湯をなめらかなシルキーバスに変身させることができるんです。2つの泡が肌を柔らかく包み込むことで温め効果があるのだとか。

「ストレート」モードでお湯を出したまま浴槽に入れると、お湯が白濁してくる

実際に入浴してみると、体感としてそこまで違いを感じるほどではありませんが、湯あたりが優しくなるので気持ちいいんです! お風呂上がりの肌もなめらかになったように感じるので、乾燥しがちな冬場も大活躍しています。

ただし、細かい泡は短時間で消えてしまいます。これがもっと長続きしてくれるといいのですが……。

想像以上にコスパがいい

リファ ファインバブル ピュアは、塩素除去用のカートリッジの装着の有無を選べるので、カートリッジを装着せず使ってもいいのが助かっています。別売のカートリッジは2,500円とお高めですし、他社のシャワーヘッドだとカートリッジを必ず使う必要があったりするので、ランニングコストを抑えられます。

また節水効果は、水使用量を最大約53%カットできるとされています。筆者の自宅は2人住まいから3人住まいになったのですが、水道代が驚くほど増えたような実感はなく、3,000円ちょっと増えたかなというくらいです。すべての水道代がシャワーというわけではないので比較し辛いですが、多少なりとも節水効果はありそうだと感じています。

シャワーヘッドを交換すると聞くと、「美容意識が高い人でしょ?」と思うかもしれませんが、実は男性にもおすすめです。筆者は頭皮がベタつきやすいのですが、このシャワーヘッドを使い始めて、頭皮の汚れがすっきり落ちた感じがしています。頭皮や毛穴の汚れが気になる人はぜひ試してみてください!

今西 絢美