神原サリーの家電 HOT TOPICS

洗濯機からドライヤーまで! タイパ重視派におすすめの家電10選

自分の時間を大切にしたいから、家事はもちろん、身支度や情報収集までタイムパフォーマンス(タイパ)を上げてくれる家電が注目されています。そこでこの春、新生活を始める人にもおすすめの「タイパ重視派」のための家電をピックアップしてみました。おすすめの機能や使い方もぜひ参考にしてくださいね。

まとめ洗いより「10分洗濯」を毎日が正解です

忙しいから週末にまとめて洗濯という人も多いようですが、タイパ重視なら断然、毎日のこまめな洗濯をおすすめします。というのも軽い汚れや脱いですぐの衣類なら、短時間の洗濯でもきれいに落ちるから。

なかでも、ハイアールの全自動洗濯機や、シャープの縦型洗濯乾燥機の「10分洗濯コース」はそのスピードにびっくりするはず! たとえば、朝、このコースで洗えば、身支度を整えている間に洗濯が終わって、サッと干して出かけられます。

●この春、新生活を始める人にもぴったりなハイアールの全自動洗濯機

ハイアール 全自動洗濯機5.5kg JW-UD55A(実勢価格46,000円前後)

ハイアールの「JW-UD55A」は、526×500×895mm(幅×奥行き×高さ)のコンパクトな全自動洗濯機なので、アパートやマンションの小さめの防水パンにも楽々設置できます。DDインバーターモーター搭載のため、低騒音(洗い時34dB・脱水時38dB)で洗濯時間を選ばず、省エネ仕様なのもうれしいポイント。

らせん状水流×高濃度洗浄で、短時間でもしっかり汚れを落とす「お急ぎコース10分」を搭載しているほか、脱水の時間と回転数を調整することで衣類のしわを抑え、アイロンがけの時間と手間を短縮する「しわケア脱水」機能も。

筆者の家人が単身赴任中に、この洗濯機の旧モデルを使用していて「10分洗濯」の便利さは体感済みです。「お急ぎコース」の洗濯容量は1.5kgまでですが、一人暮らしの人が毎日洗濯するなら十分かと思います。

●超音波ウォッシャー付きで気になる汚れにも対応できるシャープのタテ型洗濯乾燥機

シャープ タテ型洗濯乾燥機 ES-PW8G(実売価格153,700円前後)

洗濯・脱水容量8kg/乾燥容量4.5kgのシャープのタテ型洗濯乾燥機「ES-PW8G」は、本体幅555mmのスリムタイプ。節水性の高い穴なし槽で黒カビが入りにくく、清潔な水で洗えます。

ワイシャツのエリ汚れや食べこぼしなどの部分洗いに活躍する超音波ウォッシャー付きで、洗濯機に置くだけで充電できる仕様になっています。

軽い汚れの衣類やバスタオルなどの洗濯にぴったりな10分洗濯コース(洗濯容量は1.5kgまで)のほか、穴なし槽&内ぶたなしだからできるシャープならではの「ハンガー除菌・乾燥コース」も便利。ハンガーにかけて衣類を乾かすことができるのでシワを抑えてスピーディに乾燥できます。

「気が付いたら、ちょこっと掃除」でいつも快適に

ハイブリッドな働き方が当たり前になって、自宅で過ごす時間が長くなりました。少し前までは週末にまとめてきれいに……という掃除の仕方がスタンダードでしたが、最近は「気が付いたら、ちょこっと掃除」が当たり前に。

そんなお掃除スタイルに合うのは、パワフルでも静かなハンディクリーナーや、お手入れの手間要らずで軽い掛け心地のコードレススティッククリーナーです。

●ゴミ捨ては2カ月に1回! 軽くて掃除が楽しくなる日立のかるパックスティック

日立 かるパックスティック PKV-BK3K(実売価格58,000円前後)

コードレススティックというとサイクロン式でダストカップを備えたものが多いのですが、日立の「かるパックスティック PKV-BK3K」は、なんと2カ月もゴミ捨て不要の紙パック式を採用しています。

最近は、ロボット掃除機やコードレススティックにも充電台に自動ゴミ収集機能を備えたものがありますが、捨てずに済むならある意味便利さでは同じこと。紙パックにゴミがたまって膨らんでくると、紙パックの上下に空気が流れるため、吸引力の低下を抑えられる構造になっています。

1.1kgという質量と、モーター駆動式の自走機能を搭載したヘッドで、本当にスイスイ進むのもうれしいところ。ヘッドには、白色に加え、最も明るく感じる波長に近い緑色のLEDライトを採用して、白と緑の合計5灯の光でヘッドの前を照らすため、暗いところはもちろん、明るいところでもゴミが浮かび上がって見えます。

また、ふっくらして見える本体ですが、絶妙な角度で設計されているため、ハンディで使用時にも棚などにぶつかることもなくスムーズに掃除ができるのも素敵です。

●ペットの毛も楽々吸引! ケルヒャーのパワフル&静音ハンディ

ケルヒャー ハンディクリーナー CVH 3 Plus(14,080円)

約2kgのペットボトルや本も持ち上げられる吸引力とわずか520gという軽さが魅力なのがケルヒャー初のハンディクリーナー「CVH 3 Plus」です。ホワイトを基調にしたスタイリッシュなデザインと手に馴染む持ちやすいハンドルなど、使い勝手も上々。

何よりうれしいのが、パワフルなのに排気が気にならず、静音性が高いこと。大容量ダストコンテナを搭載しているので、ペットを飼っていて抜け毛が多くても大丈夫。

アタッチメントはブラシ付きのすきまノズルだけですが、お手ごろ価格なのでバランスがいい印象。HEPA12フィルターとメッシュフィルターの二重構造になっており、両方とも洗えます。

テーブル調理やパーソナル食洗機で食もタイパで

食事の準備や後片付け、何だか面倒だなあと思っているなら、テーブル調理で作りながら出来立てを食べるのがおすすめです。

となると、コンパクトで扱いやすく、汎用性のあるものがうれしいですよね。コンビニやスーパーのお惣菜を買ってきて盛り付けるだけの“中食派”の人は、話題のパーソナル食洗機に食器洗いをまかせれば、自分の時間をさらに有効に使えますよ。

●手のひらサイズなのにハイパワーのミニスチーマーでヘルシー調理

ラッセルホブス クイックミニスチーマー 3000JP(5,500円)

350Wのハイパワーを備えているのがラッセルホブスの2段式のスチーマー「クイックミニスチーマー」です。手のひらに乗るほどのコンパクトサイズなので、テーブルに置いても場所を取らず、後片付けも簡単。

ヘルシーな蒸し野菜やゆで卵、点心などの蒸し物もスピーディに仕上がり、出来立てを食べられます。タイマー機能付きなので手離れがよく、おまかせで使えます。

●煮る・炊く・蒸す・焼く・揚げるの1台5役の小さな電気鍋はカラバリも3種類

レコルト ポットデュオ キャレ(8,800円)

レコルトの「ポットデュオ キャレ」は、煮る・炊く・蒸す・焼く・揚げるの5つの調理ができる便利な1台です。

四角い形状なので見た目よりも容量がたっぷり。セラミックボウルは焦げ付きにくく、油汚れも落ちやすいのでお手入れがラクなのがうれしいですよね。

手軽に焼肉が楽しめるグリルプレート付きでクリームホワイト、レッド、グレーの3カラーから選べます。

●シンクに食器を溜めたくない……一人暮らしだからこそ食洗機に頼りたい人に

パナソニック パーソナル食洗機 SOLOTA NP-TML1(37,620円)

パナソニックの「SOLOTA(ソロタ)」は、業界最小設計で、ほぼA4サイズという設置面積の小ささに加え、前面と背面に大きなクリア窓を採用した1人分の食器(6点)が洗えるパーソナル食洗機です。

食器が入っていない状態ではフレームだけが見えるため、存在感がなく軽やか。ホワイトとグレージュの2トーンカラーが美しく、そのまま食器棚の代わりにしようしてもOK。高温で洗浄中に本体に触れても安全なように、いずれの面も強化ガラスとプラスチックの二重構造になっています。

取り外し可能な引き出しタイプのタンク式で、分岐水栓の取り付けなしですぐに使用でき、引っ越しが多い人にも最適。50℃以上の高温と強力な水流により除菌まででき、手洗いの約1/8と節水性も高いです。

月額1,290円の定額利用サービスもあり。洗浄・すすぎ・送風乾燥で約2時間かかりますが、運転音が静かなので寝る前にセットしても気にならないはず。

超軽量でパワフルな最新ドライヤーで速乾美髪に

たとえロングヘアでないとしても、ドライヤーを使う時間はできるだけ短時間に抑えたいものです。昨年の秋には軽量・コンパクトなドライヤーが次々に登場して話題となりました。その中でもタイパ重視派のために、特に速乾性と仕上がりの美しさに優れたものをご紹介しましょう。

●考え抜かれたスティック型の形状で自然なスタイルで乾かせる「バトン」

カドー baton BD-S1(29,920円)

カドーの「baton(バトン)」は、リレー競技用バトンのサイズと形を採用したスティック型ヘアドライヤー。この斬新なデザインは、軽量化だけでなく使用時のスタイルまでを見直して生まれたもので、バトンの形にすることで人の手と一体化して、狙ったところを強い風量で乾かすことができるようになっています。

また、先端付近に吹出口を備えるため、自然に腕を上げるだけでドライヤーと髪の理想的な距離と言われる約20cmを保てるのです。

最も乾きにくい後頭部や側頭部付近にも風を当てやすく、後ろから前に乾かすブローの仕方は、プロがサロンなどで行なうやり方と同じでまとまりやすいとのこと。

ノンツイスト構造で使用時にコードが絡まりにくい点や、温風を使用中でも、温冷切替ボタンを押すことで温風と冷風が切り替わるなど使い勝手もよく考えられています。

●この軽さ、コンパクトさで大風量の「ツヤモイスト ドライヤー」

フェスティノ ツヤモイスト ドライヤー SMHB-029(25,300円)

フェスティノの「ツヤモイスト ドライヤー」は、これまでの一般的なドライヤーの半分程度しかないわずか270g。驚くほどの軽さなのに大風量でしっかりと地肌まで温風が届き、速乾性に優れているのが、このツヤモイストドライヤーです。腕や手首が疲れにくいだけでなく、見た目もコンパクトで握りやすい設計になっています。

3種類の風量調整ボタンや、4種類から選べるモード選択ボタンもハンドル部分にあるので、使いながら親指で簡単に切り替えられるストレスフリーな使い心地。

まずは赤ランプの「スピードモード」で髪の表面を乾かし、オレンジランプの「スカルプモード」で地肌をケア、ある程度乾いたら緑ランプの「ツヤモード」に切り替えると髪のクセが伸びてツヤツヤの仕上がりになります。

<番外編>テレビの情報は1.6倍速で!

パナソニック ブルーレイディスクレコーダー 全自動ディーガ 参考機種:DMR-2X202(65,340円)

●見やすくて、聴きやすい業界最速の全自動ディーガ

パナソニックの全自動ディーガは、テレビ番組を「まるごと自動で録画」できるブルーレイディスクレコーダー。録画予約も番組消去も自動で手間がかからず、なにもしなくても録画コンテンツが楽しめます。

再生時には音声付き早見再生機能が便利。1.3倍速のほか、業界最速ながら聴き取りやすい1.6倍速モードもあるので、タイパ重視派の情報収集にはぴったりです。

神原サリー

新聞社勤務、フリーランスライターを経て、顧客視点アドバイザー&家電コンシェルジュとして独立。現在は家電+ライフスタイルプロデューサーとして、家電分野のほか、住まいや暮らしなどライフスタイル全般の執筆やコンサルティングの仕事をしている。モノから入り、コトへとつなげる提案が得意。企画・開発担当者や技術担当者への取材も積極的に行い、メーカーの現場の声を聞くことを大切にしている。 テレビ・ラジオ、イベント出演も多数。