e-bike日々徒然

e-bikeソロサイクリング時に急遽購入したシマノのミニツールがお気に入り

自転車向け携帯用ツールをまた購入。自転車で出かけたときにシートポストが緩んだんですが……あっ今日に限って携帯用ツールを忘れてきた! ということで最寄りのショップで買いました。

買ったのはシマノPROブランド「8 FUNCTION MINITOOL」という製品。価格は2,530円でした。

シマノPRO「8 FUNCTION MINITOOL」

以前に同じシマノPROブランドの携帯用ツールをご紹介しました。シマノPROブランド「6 FUNCTIONS MINITOOL」です。「8 FUNCTION MINITOOL」は、これとはちょっと方向性が違うツールです。

「6 FUNCTIONS MINITOOL」と「8 FUNCTION MINITOOL」。同じシマノPROブランドの携帯用ツールですが、材質や含まれるツールが異なります。サイズ感もけっこう違う

以前ご紹介した「6 FUNCTIONS MINITOOL」に備わっているツールは、六角レンチ(3/4/5/6mm)、プラスドライバー、マイナスドライバー。握り部分は樹脂でした。

一方、今回購入した「8 FUNCTION MINITOOL」は、六角レンチ(2/2.5/3/4/5/6/8mm)とプラスドライバーを備えています。8mmの六角レンチは薄型のもので、2角のみが六角穴に接触するタイプです。

六角レンチ(2/2.5/3/4/5/6/8mm)とプラスドライバーを備えた「8 FUNCTION MINITOOL」。8mm六角レンチは薄型

緊急の必要性からとりあえず買ったという感じの「8 FUNCTION MINITOOL」ですが、その後に「こっちのほうがいいかも」と思いました。「6 FUNCTIONS MINITOOL」を常用していましたが、今回買った「8 FUNCTION MINITOOL」のほうが都合がいいかな、と。

理由は、あまり使わないマイナスドライバーがないかわりに、六角レンチのバリエーションが豊富なことがひとつ。小さな六角ボルトも回せるようになりました。

また、6mmと8mmも使えますので、六角穴のあるペダルのほとんどを着脱できます。トランポすることがけっこう多く、ペダルの着脱もたまに行いますので、6mm8mmレンチが使えるのはありがたい。

あと、この「8 FUNCTION MINITOOL」、ガタが全然なく握り部分が金属製で頑丈な感じ。まあミニツールなのであまり強いトルクはかけられないと思いますが、携帯用ツールとしての安心感があっていい感じです。

薄さも好印象。厚さ約8mmで重さは81gなので、ポケットに入れていてもあまり違和感がありません。

しかし、うっかり携帯ツールを忘れたときに限って、ツールが必要って……ありがち? そして渋々購入。こうして携帯ツールって増えていくんでしょうか? まあ今回は渋々購入したものの気に入れたのでいいや、ということにしちゃいます。

スタパ齋藤