e-bike日々徒然

e-bikeサイクリング時に携行するシマノのミニマルな自転車ツール。コスパも抜群

サイクリングのとき、ナゼか不思議といつも持っている自転車用ツールがあります。シマノのPROブランド「6 FUNCTIONS MINITOOL」です。

シマノのPROブランドのミニツール「6 FUNCTIONS MINITOOL」。ミニマルな感じの折り畳みツールですね
ツール部分はCRV(クロムバナジウム)スチール製で、握り部分は樹脂製。ツールは6本で、六角レンチ(3/4/5/6mm)、プラスドライバー、マイナスドライバーです
畳んだ状態でのサイズは約58×25×20mm(実測値)。重さは約75g(実測値)。上に見えているのは一般的なボールペンです
隠し持てるサイズ感です
こんなパッケージで売られています。……よく見たら、パッケージ自体には「シマノ」とも「SHIMANO」とも書かれていませんでした(後付けのシール上にはシマノとありましたが)

このツールを携帯しがちなのは、小さくて軽いから。あと、値段がけっこうお手頃で、安いお店だと1,000円少々で購入できます。小さくて軽いので携帯しやすく、携帯してなくしちゃってもそーんなに「痛くない」って感じ。使い勝手はフツーなんですが、なんか身近な存在って感じなんですよね。

このツールでは、サドルの高さ調節ボルトを締めたり緩めたりすることが多いです。サドルの高さ調節、結構きっちり行なう派で、メーカーさんからe-bikeを借りることが多いので、サドル高さ調節しまくり。

ほかは、ハンドルに取り付けるマウントやブラケットの位置・角度調節とか。これも六角レンチを使うことが多いです。また最近では、GoProアクションカメラの固定ネジに対してプラスドライバーを使うことも多い。

ちょっと残念なのは、このツールにはトルクスレンチが含まれていないこと。まあそんなに出番は多くないですが、ブレーキレバーやシフターがトルクスネジで固定されていることもあるので、レバーの角度を変えたいときには便利。でもまあレアケースではありますが。

ちなみに、このツールの兄弟的機種で「10 FUNCTIONS MINITOOL」という製品があります。ツールは10本で、六角レンチ(2/2.5/3/4/5/6/8mm)、T25トルクスレンチ、プラスドライバー、マイナスドライバー。より幅広く利用できそうなので……買ってみようかなと思っております。

ともあれ、「6 FUNCTIONS MINITOOL」、サイズも値段も携帯用ツールとしてイイ感じです。興味のある方はチェックしてみてください。

スタパ齋藤