e-bike日々徒然

【2022e-bike夏の思い出】フィッシングボート初体験。海賊王でなくe-bike王になる妄想が捗った

年がら年中e-bikeを楽しんでいますが、今夏は珍しい体験をしました。それがフィッシングボートでの海釣り体験。横浜ベイサイドマリーナ出航の東京湾フィッシングツアーに参加してきました。

小学生の頃にザリガニを釣ったことはありますが、まともな釣り経験はなし。しかも船。どんな乗り物でも酔わないので船酔いは心配ないものの、果たして参加して大丈夫かな? と思っていました。しかし、狙う魚(時期は7月)がマダイ、ホウボウ、カサゴ、タチウオ、クロダイとのこと。ビギナーズラックで釣れたら美味しそうという気持ちで気軽に参加することに。

そして当日。そもそも船に乗ることが少ないうえ、フィッシングボートってこんなに凄いの? と驚かされました。ヤマハ発動機「SR320FB」というモデルです。現在は受注終了していますが、価格を聞いてみると30,000,000円~……ハイエンドのe-bike何台買えるのだろう。というか家も買える。ヤマハマリンクラブ・シースタイルでレンタルできますが、10~5月の土日祝祭日のレンタル料金は203,700円。海の世界、船も高いだろうなと想像はしていましたが……。こんなボートで超素人が釣りを楽しんでもいいのでしょうか(笑)。

横浜ベイサイドマリーナに到着。ドキドキ
たくさんのボートがズラリ。我々がe-bikeを乗るのと同じように「ボートに乗るぞ!」とテンション上がっているんでしょうね
船で釣りというから漁船的なものを想像していましたが……この凄い感じはちょっと待って
高級感あるお名前ですね
船の高級感に驚く我々ですが、みなさんは一刻も早く釣りに出たい模様
出発。フィッシングボートのイメージです(Webサイトより)
船内も凄かったです(Webサイトより)
快適すぎる感じで。暑くなってもエアコンで涼める(Webサイトより)
大型4ストローク船外機を2基搭載
乗り物酔いしない鈍感体質ですが、揺れが少なくグイグイ進むイメージ
旋回時もぜんぜん気にならない感じ
ガーミン製魚群探知機。釣れるといいな!
ポイントに到着

本当にタチウオが釣れた!!

ビギナーズラックに期待していましたが、そんなに甘くなく……まったくアタリすらありませんでした。でも季節は夏。いつもは陸から海を見ていますが、e-bikeサイクリングでは経験できない海から陸の景色が新鮮です。潮風を浴びながら、猿島や横須賀の軍艦を眺めてほのぼの過ごしました。

ときどきe-bikeサイクリングで訪れる横須賀の軍艦も海からの眺めは初めて
猿島
たくさんの釣り人が
何が釣れるかな~

e-bikeでしか行けないような場所で絶景を楽しむのと同じように、船の上からしか見えない景色も最高ですね。「なんで海で食べるおにぎりは美味しいんだろう」とか考えながらボーっとしていたら、同行者がタチウオを釣りました!! しかも3匹も!! 超嬉しそう!! このフィッシングボート「SR320FB」にはギャレーがあるから、誰か捌いて新鮮なタチウオの刺身が食べられるのかな。お酒買ってくればよかった。とか秒で考えましたが、まだ小さいのでリリースするというので残念。

同行者がタチウオをゲット!
ビギナーズラック来い!
同行者が2匹目ゲット!
元来の釣り好きで久々だったそうで本当に嬉しそう。この後も釣りました
一匹も連れませんでしたが楽しい時間でした!
e-bikeとは違う夏を満喫

e-bike船旅の妄想が捗りまくり

人生初のフィッシングボート体験。以前にスタパ齋藤氏との河口湖e-bike×バス釣り企画で少しだけ体験しましたが、何よりも船釣りが初。青い空、青い海、いつもとは違う景色を楽しんでいると、いろいろ妄想が捗りました。船を持っているe-bike仲間がいたら最高なのでは? と。

海賊王を目指すアニメで仲間を考えていました。初期のメンバーで考えてみると……。

主人公:e-bikeのタイヤもゴムなのでワタクシでも問題なし
剣士:不要ですが力持ちなので重たいe-bikeの乗せ下ろしや担ぐ場面では戦力になる
狙撃手:ますます不要!? でも手先が器用なのでカスタマイズに活躍しそう
料理人:ぜひ欲しい!! キャンプをはじめ活躍する場面は非常に多い
航海士:船旅には必須。誰も知らないe-bike天国の離島に案内してほしい
医者:万が一に本当に頼れますね。自転車の医者でもあればなお最高
考古学者:e-bikeで発見したエリアで深い解説があればなお楽しい
船大工:船旅には必須。自転車の大工でもあればなお最高
音楽家:絶景を満喫する際にぴったりの音楽や歌を披露してほしい

私には船なんて購入できませんが、仲間とe-bikeを積んで「野郎共っ! 今度はあの離島を走るぞ~!!」「ワクワクするなあ! 次はどんな離島が待ってんだ?」なんて最高に楽しい時間でしょうね。というe-bikeバカ妄想でした。

船のガソリンスタンドも初体験しました
e-bike部