e-bike日々徒然

e-bikeの防犯対策にABUSのチェーンロックも追加

自転車のチェーンロックを買いました。ABUS(アブス)「4804C/110」という製品です。

ABUS「4804C/110」は厚さ4mmのチェーンロックで、全長は110cmです。セキュリティレベルはABUSのロックのなかでは低いほうで「3」。その一方で重量480gとABUS製品としては比較的に軽量なので携帯しやすい感じ。化繊カバーで覆われていて自転車を傷つけにくいのもイイ感じ。価格は3,498円

e-bike部の清水氏が、確かこれと同じロックを使っていて、それを見て「使いやすそうだな」と思って買いました。肩がけできたりしつつ、自転車に巻き付けて携行するのも現実的だなあと思ったのでした。

長さが110cmあるので、前後輪を同時にロックするような使い方ができます。地球ロックをするのにも実用的な長さですね
前輪、フレーム、後輪の、それぞれの環を通しての使用例
長いので肩がけして携行できますが、e-bike部清水氏はこんな感じでシートポストに巻いていました。ロック部分が車体に当たらないようにすれば、傷がつきにくそうですね

ただ、このチェーンロックだけだと、なんとな~く心細い感じ。いや、どんなロックでも、盗む気満々の人なら切っちゃうと思いますが。ともあれ、このチェーンロックだけだと、フレーム、前後輪の同時ロックをすると、地球ロックはちょっと無理かも。そこで以前に紹介したBESVの「BLADE LOCK」と組み合わせてみようかな、と。

関連記事:コンパクトに車載可能で頑丈な自転車用ブレードロックがお気に入り♪

BESVの「BLADE LOCK」。価格は4,620円。携行時はコンパクトにまとまり、ロック時は広げて使います
こんな感じで広がる、けっこう頑丈なロックです

ABUSのチェーンロックで前後輪フレームを通してロックして、BESVのブレードロックでフレームを地球ロック? いろいろなパターンがありそうです。が、どんどん携行するロックが重くなっていく。まあe-bikeだからたいして問題はありませんが。

スタパ齋藤