e-bike日々徒然

秋の夜のe-bikeサイクリングへ。ライトを必ず点けて安全運転を

愛車のTern(ターン)「Vektron(ヴェクトロン) S10」

考えてみると、最近はヴェクトロンのライト類があ~んまり役立ってないかも。トンネル内を走るときはバッチリ役立つけれど、最近はコロナ禍の関係もあって、トンネルを何本も通過するような長距離サイクリングもしていないし。

ヴェクトロンはライト類が標準装備されています。こちらはフロントライト。上下角度を容易に変えられて実用的です
こちらはリアライト。フロントライトのオンオフと連動して赤く点灯します。フェンダーなしモデルの場合、シートチューブ後方にリアライトが装着されます

どちらもシッカリと実用的なライト類です。……あっ、じゃあ秋だし涼しいし、ちょっと近所をナイトサイクリングしてみようかな? と思い立って出かけました。体にカメラを装着して撮影しながら走ってみましたので、「どんな感じのナイトサイクリングだったのか?」をお伝えしてみます。

コンビニの前を通過中。肉眼ではもっと明るく見えました。右上に見える「うっすら白い四角」がヴェクトロンのフロントライト光です。けっこう明るい
クルマに追い抜かれます。ちょっとドキドキ。でもヴェクトロンのリアライトが目立つので、間隔をあけて抜いてくれました
住宅地ですがクルマの通りがけっこう多い。なるべく左端に寄って走ります
1本裏の道に出るとクルマ通りが激減。街灯があるからそこそこ明るく、わりと走りやすいです
半袖短パンで走りましたが、いや~秋の夜って涼しくて快適♪
でも細道に入ると……街灯が非常に少なくて、かな~り暗い。肉眼ではもう少し明るいのですが、どちらにせよ徐行します。夜の細道は危険ですね
ようやく少し大きめの道に出ました。ホッ。深呼吸。冷たい空気がおいしい!!
大きめ道路の丁字路を通過中。タイヤの音と虫の声が聞こえます
墓地の脇を通過中。虫の声が凄い!! ので、あんまり怖い感じはしませんでした
短い橋の上を通過中。すると前方から左側を走ってくる自転車が!! あっぶな~。夜間の逆走自転車にはホントに要注意ですね
建物の明かりが見えてきます。光があるとなんだかホッとしてしまいます
狭い道路を通過中。やはり狭い道路ほど、夜間は暗いものなんですね
国道に出ました。秋の夜の涼しいサイクリング、このあたりで終了ということにします

いや~涼しくて快適だった~♪ でも、やはりある程度大きな道を走るのが安全かもしれません。細道は暗い。ただ大きめな道はそこそこ交通量があるので、十二分な注意が必要ですね。もちろん、前後のライトを必ず点けて。自転車でも無灯火走行は交通違反です。

スタパ齋藤