ビジネスべんり帖

水引をモチーフにしたゴムバンド「和ごむ」でちょっと差が付く贈り物に

ビジネスべんり帖は、ビジネスシーンで役立つ雑貨や文房具を紹介するコーナーです
コクヨ「和ごむ」7本入り

 留めたり、まとめたりするとき、輪ゴムが何かと便利だが、正直見た目は味気ない。そもそもの役割として、見た目は重要ではないかもしれないが、人にちょっとした贈り物をするときには使いづらい。

 そう思っていたら、コクヨからこんなかわいいゴムバンド出ていた。水引の蝶結びをモチーフにしたという「和ごむ」だ。

メーカー名コクヨ
製品名和ごむ
実売価格406円(Amazon価格)

 シリコン製のため、一般的な輪ゴムのようにふにゃふにゃせず、しっかり成形されている。強度もそれなりに高そうだ。7本入りということは、1本あたり約60~70円。決して安くはないため、消耗品としてではなく、使用シーンを厳選して大切に使いたい。

しっかりとした円形で、輪ゴムとはあきらかに違う

 例えば先述のような、ちょっとした贈り物をするとき、この和ごむを添えるだけで、プレゼント感がアップする。本を貸すとき、返すときに留めるのもいいだろう。筆者はたまにペンをまとめて輪ゴムで留めてしまうが、これならリボンで留めているようになる。

 カラーは、紅(あか)、桃(もも)、白藍(しらあい/水色系)、萌木(もえぎ/黄緑系)の4色あり、それぞれの色に意味があるらしいが、“水引感”でいえば、やはり赤がオススメ。さりげなく使うと差がつけられるオシャレなゴムバンドだ。

ちょっとしたお礼などに添えると、気持ちも伝わりそう
開きやすい本を留めるとブックバンド代わりに
輪ゴムで留めるとガサツ感があったが、これならOK?
4色あるので、おもてなしの時のマーキングにも

田中 真紀子

Amazonで購入