ビジネスべんり帖

コンセントに直挿しして充電できる、モバイルバッテリー搭載AC充電器

ビジネスべんり帖は、ビジネスシーンで役立つ雑貨や文房具を紹介するコーナーです
モバイルバッテリー搭載AC充電器「QE-AL202」とiPhone 5s。

 出張中は、使っているiPhone 5sのバッテリーの持ちが気になって仕方ない時がある。電話はもちろん、カメラやボイスレコーダーとしても使うので、場合によっては途中でバッテリーが切れてしまうのだ。

 そんな出張時はもちろん普段遣いにも重宝するのが、パナソニックのモバイルバッテリー搭載AC充電器「QE-AL202」。容量が3,760mAhだから、新品のiPhone 5sでも2回はフル充電できる。

メーカー名パナソニック
型番モバイルバッテリー搭載AC充電器「QE-AL202」
購入場所Amazon.co.jp
購入価格4,800円

 特に気に入っているのが、ACコンセント用のプラグが格納されている点。モバイルバッテリーの多くが、Micro-Bのプラグ形状のUSBケーブルを使って充電する必要があるが、これは直接コンセントに挿せば充電されるのだ。

格納されたプラグ
色んな角度でコンセントに直挿しできる
180度まで開く

 Androidユーザーであれば、Micro-BのUSBケーブルを持っている人も多いだろうが、iPhoneユーザーが基本的に持っているのがLightningケーブル。そのため出張や旅行の荷物にMicro-BのUSBケーブルを忘れてしまう人も多いはず。しかも「QE-AL202」は、アダプターとしても代用できるので、Lightningケーブルさえあれば、USB用のACアダプターも持っていかなくていいのだ。

 モバイルバッテリーは必須だけど、余計な荷物はできるだけ減らしたい。特にiPhoneユーザーには、このモバイルバッテリー搭載AC充電器「QE-AL202」がお薦めだ。

本機をコンセントに直挿し、スマートフォンやデジカメなどを繋げれば、優先して接続機器を充電。ホテルの“コンセントが足りない!”問題も少し解消される
シンプルでスッキリとした形状。本体カラーはホワイトの他に、ゴールド/シルバー/ブラックがある
大きさは、iPhone 5sとほぼ同じ(厚さは、20mm)

河原塚 英信