ビジネスべんり帖

芯が折れないシャープペンシル!?

ビジネスべんり帖は、ビジネスシーンで役立つ雑貨や文房具を紹介するコーナーです
ゼブラ「デルガード」

 今回は、ゼブラのノック式シャープペンシル「デルガード」を紹介しよう。強い筆圧で文字を書いても芯が折れないとうたうシャープペンシルだ。

メーカー名ゼブラ
製品名デルガード
購入場所Amazon.co.jp
購入価格390円

 どの方向から力を入れても芯が折れないのは、力が加わる方向によって、軸のスプリングや芯を保護するガイドパイプが伸び縮みするからだという。垂直に力を入れると軸のスプリングが縮んで芯を上方向に逃がし、斜めに力を入れるとペン先のガイドパイプが自動で伸びて折れるのを防ぐ。

 実際に3回ノックして芯を出し、絶対折ってやる! と斜め方向にかなり力を込めてみたが折れなかった。負荷をかけた瞬間にガイドパイプが芯の先までスルッと出てくるため、何度やってもダメだった。

 メーカーでは、芯が出ていない状態から4回以上ノックすると折れることがあるとしているが、4回ノックした状態でも筆者が普段通り文字を書いて折れることはなかった。筆圧が強く、芯をポキポキ折ってきた人にオススメだ。

芯が折れない機構。垂直方向の筆圧はスプリングが吸収し、斜め方向からの筆圧はガイドパイプが自動で伸びる
3回ノックして斜め方向から力を入れても……
ガイドパイプが出てきて芯を守る

中野 信二

Amazonで購入