ビジネスべんり帖

静電気でどこにでもくっつく「静電気ふせん プラス」

ビジネスべんり帖は、ビジネスシーンで役立つ雑貨や文房具を紹介するコーナーです
ロジック「静電気ふせん プラス」

 今回紹介するのは、ちょっと変わったフセン「静電気ふせん プラス」だ。製品名のとおり、静電気でどこにでもくっつくフセンだという。

メーカー名ロジック
製品名静電気ふせん プラス Mサイズ
購入場所Amazon.co.jp
購入価格518円

 フセン自体を触ってみると、ツルツルとしたビニールのような素材。静電気が発生しており、1枚はがすと手の甲にもくっついてくる。静電気は強力なようで、1枚はがすのにちょっと苦戦するが、のりを使用していないのに、机やファイルボックスなど、どこにでも貼り付いて面白い。

 一般的なフセンだと、のりの付いている部分だけ貼ることになり、下部が浮いてしまうのが気になっていた。しかし、静電気フセンなら全体がしっかり対象物に貼りつくので、浮くこともなくスッキリとした印象になる。なお、何度も貼り直しているうちに静電気は弱まってくるので注意したい。100枚セットなので、すぐになくなるということはないだろう。

 メモを書くときはホワイトボード用のペンを使う必要があり、ティッシュなどで拭けば書き直すこともできる。サイズはS/M/Lの3つで、カラーはピンクのほか、クリアとホワイトを用意。用途に合わせて、さまざまな使い方ができそうだ。

ツルツルとしている
ファイルボックスなどにもぴったり貼り付く
ホワイトボード用のペンを使う
ティッシュなどで拭けば書き直せる

西村 夢音