ビジネスべんり帖

羽根ペンのようなデザインのおしゃれなタッチペン

ビジネスべんり帖は、ビジネスシーンで役立つ雑貨や文房具を紹介するコーナーです
エレコム「Quill stylus TB-TPLST01」

 鳥の羽根の先端にインクをつけて書く“羽根ペン”はかなり長い歴史を持つ。この羽根ペンのデザインを採用したタッチペンが、今回紹介する「Quill stylus(クィール スタイラス) TB-TPLST01」だ。ペンスタンドを付属しており、使わないときはスタンドに挿せる。ペンスタンドの底面には、安定感のある滑り止めシートが付いている。

メーカー名エレコム
製品名Quill stylus TB-TPLST01
購入場所Amazon.co.jp
購入価格2,496円

 本体は、羽根ペンのようにグリップの反対側が広がったフォルムとなっている。実際に握ってみるとバランスが良く、長時間握っていても疲れない。ペン先に重心があるので、力をかけなくてもしっかりとした書き味になる。

 直径約6mmのペン先は、導電繊維を丸く編んだものを採用している。フィルムを貼ったスマートフォンやタブレットで実際に書いてみたところ、柔らかく、ディスプレイに押し付けるとゴム製のペン先と同様に潰れるが、それほど違和感は感じなかった。

 普段使っているゴム製のタッチペンと比べても反応は良い。ソフトな書き心地にもかかわらず、ペン先をなめらかにスライドさせられるため、引き締まった文字が書ける。デスク、特にアンティーク調の木製デスクの上に置くと、とても似合うだろう。

ペン先に重心があるので、力をかけなくてもしっかりとした書き味になる
導電繊維のペン先
Quill stylusで書いた文字(上)とゴム製ペン先のタッチペンで書いた文字(下)の比較

片岡 義明