941のイクメン徒然

第104回:飽きずに遊んでくれる鉄板アプリ

 まいどどうも! くしいです。

 お風呂に入る時、またがって自分で浴槽へ入れるようになった娘。まだまだ危なっかしいので親が補助するけれど、またひとつ自分で出来ることが増えたなと感慨深いものがある。おとうさんは少しさびしい…。

 さて、12月3日にGoogleが2015年のベストアプリを発表していたのでお気に入りのを紹介してみたい。ベストアプリの発表はこちら。

2015 年ベストアプリ - Google Play

 普段はiPhoneやiPadばかり使っているけれど、AndroidとiOSを同時に展開しているアプリがほとんどなのでiOS版もすぐに試せた。子供向けでは、以前第77回:シンプルに楽しい! 「はらぺこあおむしアプリ」がオススメで紹介したはらぺこあおむしのアプリがあったり、普段よく使っているものも沢山。

 で、娘がヘビーに使い倒しているアプリがこちら。「タッチ! あそベビー」というやつ。

タッチするだけでイラストや音などが楽しく変化する感覚遊びアプリ

 たくさんの種類のあそびがあって娘のお気に入り。木になった果物をタッチしていくだけとか、とにかくシンプルな操作で楽しい。たまにランダムで違う結果になる(木になった果物をとろうとしたらカラスが食べちゃったりする)のも子供は大興奮。1歳から3歳までみっちり楽しめる。

Android版ダウンロード
iOS版ダウンロード

ぽちぽち押すだけなので幼児でも楽しめる

 基本的には無料だけどアプリ内課金でさらに遊びが追加されるので、「お父さんこれ買ってください!」とめちゃくちゃおねだりされるのが少しつらい。娘も言うタイミングを狙ってるのか何なのか、朝イチとかに言われるとつい油断して買ってしまう。

ついつい買ってしまった追加コンテンツ、ものすごく長く遊べるのでコスパはとてもよい

 親も一緒に「わー! カラスが出たね!」とか「音が鳴ってすごいね!」と声をかけながら遊べるのでとてもおすすめ。

1年以上ずーっと遊んでても飽きないらしい

櫛井 優介