941のイクメン徒然

第26回:1歳の娘って1日どれくらい歩いてるの? 万歩計で測ってみた!

 まいど、櫛井です。

 関東地方も梅雨入りしてしまい散歩にもあまり行けず辛い時期になってきましたね。北海道生まれの自分としては未だに梅雨は慣れないもんで、技術的な革新でもってどうにかならんもんでしょうか。

 さて、「第23回:1歳1カ月になった娘の特技はダイソンのモノマネ?!」で紹介したけれど、ここ数週間めちゃくちゃ歩きまくるようになってきた娘。この小さな巨人はいったいどのくらいの活動量なのであろうかという疑問がわいたので万歩計で測定してみた。

 ざっと調べてみたところ万歩計も様々で、シンプルに歩数をカウントしてくれるものから予想消費カロリーを表示してくれるもの、ゲーム的要素を入れて運動を促してくれるものや3DSのソフトと連動したものまで、500円台から3,000円程度と幅広いラインナップだった。

 今回は純粋に歩数さえわかればいいので一番安くてシンプルなのを購入。お値段は600円くらいと大変お安い。購入したのはコチラ→歩数計 PD-635(ブラック): 一般用|株式会社タニタ

小さいので服に引っ掛けて装着

 装着して1日目。背中に装着しているため、本人は見えないので存在に気付いていない様子。朝から装着してお昼過ぎ、すでにカウントは1,000歩を超えている。マジで!? 嘘だろ……

 1日だけでは計測結果としては信頼出来ないので1週間測定。その結果がこちら。

1日目:4,905歩
2日目:8,782歩
3日目:5,883歩
4日目:8,064歩
5日目:6,441歩
6日目:7,128歩
7日目:6,513歩

平均:6,816.5歩

 感度の調整をしたうえで、お出かけして歩きまわった日もあったし、家にこもっていた日もあったし、様々な状況での1週間だったので平均を取るにはなかなかよいタイミングだった。うーむ、そうか、6,800歩か。すごい。めちゃくちゃ歩いてる……。

 気になったので調べてみたら、厚生労働省が発表したデータによると日本人の1日あたりの平均歩数は、男性7,139歩、女性6,257歩だそう。(平成24年「国民健康・栄養調査」の結果 概要(PDF))

 となると、1歳ちょっとにしてすでに日本平均値を超えてきている! すごいぞ娘! でも歩くようになって1カ月経ってないのにそんな歩きまくってよいの? なんか早すぎやしないの? 大丈夫? と心配になってる父でした。

櫛井 優介