941のイクメン徒然

第105回:娘とのサイクリングに自転車用スマホホルダーを購入

 まいどどうも! くしいです。

 2歳と8カ月になった娘。ずいぶんと色々な言い回しが出来るようになってきて「お母さんくるからどいてあげて」とか難しいことまで言うようになった。日本語の習得が早くてこっちが驚く。

 さて、「第103回:最初はギャン泣き! 幼稚園に備えて電動自転車デビュー」で書いたけど、最近購入したばかりの電動自転車。練習がてら週末ごとに娘と一緒にサイクリングに行っているけど、スマホがポケットに入っているので微妙に不便なので専用グッズを買った話。

 バリバリ走りまくるロードレーサーな自転車ではない、いわゆるママチャリなので「いまどこらへんにいればいいかスマホでちらっと見られたらいい」くらいの感覚で探し、最終的に買ったのはこちら。

 Amazon.co.jp: JOBSON 自転車/バイク専用 スマホホルダー(ハンドル設置)

 iPhone 6 Plusという大きめのスマホを使っているので、しっかりホールドしてくれるものを選んでみたつもり。これだとゴムバンドで固定出来るので安心感も高い気がしてる(そのぶん画面は見えにくい)。

パッケージはシンプル
とりあえずスマホを付けてみたところ、ケースを付けているのでサイズはピッタリ
ぐるっとゴムバンドをまわして後ろで固定する形

 軽く試してみたところ、ハードな振動があるわけでもないし機能としては必要十分そう。早速自転車に取り付けてみる。

ハンドルに固定するパーツとスマホを装着するパーツで2つにわかれていて、まずハンドルに固定する
とてもいいかんじに完成

 近所を走ることがメインなのであまり地図を見ることはないけど、電動自転車だと片道5kmくらいは(娘が途中で飽きない限りは)楽勝で走れてしまうので地図も今後は役立ちそう。純粋に通知が来ているかどうかもすぐ見れるし、買ってよかった。

櫛井 優介