941のイクメン徒然

第101回:恐怖体験! オムツを洗濯機で洗ってしまうと……

 まいどどうも! くしいです。

 楽しさがMAXになると「ピーッ! キャハハハ!」と興奮する娘。一体その笛みたいな音で何を表したいのか。

 さてさて、いつかやるとは思っていたやつが遂に我が家でも起こってしまったのでその話。そう……恐怖の……オムツin洗濯機……!!

 その事件に気付いたのは朝。洗濯が終わってから「なんか……なんか付いてるー!」という、奥さんの声で駆け付けるとバラバラになった細かく白い物体が付着した洗濯物が。この白い物体は高分子吸水材(高分子ポリマー)というやつで、オムツに入っている水分を吸収する物質。

ついにこの日が来てしまった、高分子ポリマーが付着した洗濯機

 「そうか、ついに……」理由はわからず、娘が洗濯機に入れてしまったのか、不可抗力で気付かず洗濯機に入ってしまったのか。まずは対策方法を洗濯機の公式サイトで調べる。

・ドラム槽の中に残ったオムツの切れ端やジェル状の物質を取り除く
・洗濯物を入れずに洗いコースで洗濯

 という流れらしい。なるほど……。まずは洗濯物についている高分子ポリマーを淡々と取り除く。つらい。

付着物を取り除いて一時退避した洗濯物
洗いコースで洗い流す、高分子ポリマーを取り除くためにはキッチンペーパーが便利だった

 洗濯機でオムツを洗うと洗濯機が壊れてしまうと聞いていたのでヒヤヒヤしていたけど、洗いコースで回した後、普通に洗濯したら何とか無事に元通り。

 なんだか朝から疲れ果てたけど、次からはオムツinしないように気をつけていきたいところ。皆さんもお気をつけて……。

櫛井 優介