941のイクメン徒然

第79回:吸水力の高い珪藻土バスマットを購入

 まいどどうも! くしいです。

 父の日でしたね、全国のお父さんたちいかがでしたか? 我が家の娘は2歳2カ月となり「おとうさんはゆうすけ!」と、父母の名前を言えるようになりつつ、自分のフルネームも言えるようになりました。成長があっという間すぎてお父さんはさびしい……。でも嬉しい。

 さてさて今回は、一般的なバスマットを使っていたけれど、娘と一緒に親子3人でお風呂に入るようになりバスマットが小さいなぁと思っていたので換えてみた話。純粋に大きくするだけでもいいけれど、最近身の回りで珪藻土(けいそうど)にする人が増えたので珪藻土バスマットに。

 特徴としては吸水力がものすごくて、一瞬で足の裏の水を吸い取ってくれる。布に比べてカビの発生やダニの繁殖をおさえるそう。メンテナンスとしては普段は陰干しをして、たまに天日干しを10分ほどすればいいとのこと。

 珪藻土バスマット、と各種ECサイトで検索してもらうと沢山でてくる。サイズとか柄とかによるけど5,000円前後くらいが相場らしい。

娘は足あとが付くのが楽しいみたい。再現してもらおうと撮影に協力してもらった図

 1カ月使ってみて今のところ全く問題ないけれど、吸水力が落ちたらヤスリで表面を研磨するとよいらしい。お風呂あがりにザンッと立つとさすがに吸水が追いつかないようなので、バスタオルを風呂場に持ち込んで体を拭いてからバスマットに乗るといいかんじ。乾いた砂に足裏の水分をズズズッと奪われるような、そういうかんじ。

 問題は、娘が足あとが付くのが楽しくて何度もやりたくなっちゃうようで、すぐにバスマットから降りちゃって結局周辺がビシャビシャになるところかな……。

 そのうち慣れてビシャビシャも解決すると信じたい。

櫛井 優介