941のイクメン徒然

第54回:子ども用の電動歯ブラシが気になる!

 まいどどうも! くしいです。

 なんとなく会話が成り立つようになってきた娘氏。「まだ食べる?」とか聞くと「うんうん」と頷いたりしてとても可愛い。おかわりが欲しい時は頭上に掲げていたりして、それもまた可愛い。

 さて、最近自分用に電動歯ブラシを数年ぶりに購入したんだけど「そういえば子供っていつから使っていいんだろう?」と思って調べてみた。

自分用に買った電動歯ブラシ、とても気に入ってます

 ざっくりまとめると

・各社からキッズ用が販売されているのでそれを使えばよさそう
・方式によるが1歳半くらいから使ってよい
・メーカーによって推奨年齢が異なるので注意が必要

 という話のようだった

 というわけで詳細。医療に関わることはインターネットで素人の意見を見てまわるよりも、専門医や販売しているメーカーの公式見解をなるべく参考にしようというスタンスなので、軽く調べてみた。

パナソニック「ポケットドルツ キッズ」

 まずはパナソニックのサイトから。パナソニックで出している製品の用途は「仕上げ磨き用」だけど、むし歯予防は奥歯の生え出す1歳半から2歳半が重要だから使ってねとのことらしい。ブラシ振動数は12,000回/分で2,500円程度。

パナソニック「ポケットドルツ キッズ」

 ポケットドルツ キッズ | オーラルケア | Panasonic

 パナソニックのサイトでわかったのは、乳歯はエナメル質がうすいので適切なものを使おうね、ということ。電動の種類も色々あるらしく、この製品は「音波振動」方式で、ソフトなので1歳半から使えるようだ。ふむふむ。

フィリップス「ソニッケアー キッズ」

 フィリップスのソニッケアーは対象年齢が4歳からで、4~7歳向けのローモードと7歳以上のハイモードとわかれている。超高速でブラシを振動させる方式らしい。ブラシ振動数は約31,000回/分で、6,000円くらいとややお高め。

フィリップス「ソニッケアー キッズ」

 ソニッケアー キッズ HX6311/02(子供用) | 電動歯ブラシ

 うちの子は1歳8カ月なのでまだ使えないけど、ブラッシング時間の区切り(電動歯ブラシ使用時は、だいたい口内を4つのエリアに分けてそれぞれ何秒やろうねという目安がある)を音楽でお知らせしてくれる機能があるようで楽しそう。

ミニマム「ベビーハピカ」

 最後はミニマムの「ベビーハピカ」。対象年齢は1歳からで、乾電池タイプ。振動数は約7,000回/分で、お値段は550円くらいとなかなか安い。

ミニマム「ベビーハピカ」

 ミニマムホームページ 新製品情報

 赤ちゃんのデリケートな歯と歯グキを痛めない「超やわらかめ」植毛、とのこと。イメージとしては「手で頑張るより多少早く仕上がります」というレベルだろうか。一番最初にお試しするにはいいかも知れない。

 というわけで、代表的な子供向け電動歯ブラシを調べてみた話でした。まずはしっかり歯磨き習慣を身につけるのが大事だけど、ポケットドルツ キッズが気になるな~。

櫛井 優介