941のイクメン徒然

第48回:悩ましいテレビ問題

 まいどどうも! くしいです。

 最近の悩みはテレビ問題。チャンネルを変えてほしいときはテレビに向かって「バイバイ!」っていうので俺と娘のチャンネル争いが激化している、という話ではなくて「テレビ台の裏や表に立っちゃう問題」が今の悩み。

 我が家のテレビはソニーの「BRAVIA KDL-46HX820」という2011年発売の製品で、強度を高めて衝撃に強いというゴリラガラスが前面ガラスパネルに採用されているのが特徴。現行モデルではゴリラガラスは使われていないらしいけど、娘が興奮してテレビをガツガツ叩いても全く問題ないのでその点は安心。ゴリラガラスとてもよい。

KDL-46HX820 | ブラビア | ソニー

 テレビには別売りのサウンドバースタンドというのを接続していて、テレビ台に乗せると前後に余裕があるためか後ろに入り込んでしまったり、テレビの前に立ってしまったりというのが困る。

テレビの前でノリノリな娘氏

 テレビの後ろ側は配線があるので行ってほしくないし、テレビの前は危ないので立ってほしくない。フロアスタンドを購入してもグラグラ揺らしまくるだろうし、壁掛けにすると壁に穴あけるのが嫌だし、結局DVDプレーヤーなどの接続ケーブルを引っこ抜かれそうで不安。

 IKEAなんかに売ってるテレビが掛けられる収納的なものがよいのだろうか、これでもテレビの前に立ってしまいそうだけど思案中。うーむむ、世間の皆さんは一体どうしているのか。

TRABY テレビ収納ユニット - IKEA

 子供も大きくなればテレビ背面に興味なくなるだろうし、時間との勝負なのかもしれない。もうしばらく悩んでみよう。そして勢い余ってテレビごと買い替えてしまいそうな自分がいる。こわいこわい。

櫛井 優介