941のイクメン徒然

第350回

お家でわたあめが作れる「ホームコットンキャンディーメーカー」に試行錯誤

飴玉でわたあめが作れるというホームコットンキャンディーメーカー!

まいど、どうも! くしいです

我が家は「週末には14時から全員でかくれんぼをする」のが定番なんですが、こじんまりしたマンションで隠れるところもないのに大盛りあがりなのが未だに謎。いつまで一緒に遊んでくれるかなと思いますが、楽しんでくれているうちは全力でかくれんぼしたいと思います。

さて、毎年恒例のクリスマス。今回は7歳の娘にあげたプレゼントの中から1つ紹介したいと思います。我が家はサンタさんから1つ、祖父母たちから&親戚のおじさんたちからのプレゼントをもらえるというシステム。2020年のクリスマスで、娘には以下のプレゼントが準備されました。

・飴玉でわたあめが作れるホームコットンキャンディーメーカー
・スプラトゥーンの300ピースパズル
・ゆめいろリカちゃん カラフルチェンジ
・だれでも動画クリエイター! HIKAKIN BOX
・3Dドリームアーツペン

娘と息子の二人分クリスマスプレゼントがこちら!
7歳ともなると自分で作る系が増えてきますね

今回はこの中から飴玉でわたあめが作れる「ホームコットンキャンディーメーカー」をご紹介したいと思います! いろいろなメーカーから同様の商品が出ていて、高いものは9,000円とかするんですが今回紹介するのは購入時価格4,500円のもの。

飴玉でも作れるとのことでワクワクが止まりません
本体+カバーというシンプルなセット
本体裏には強力な吸盤が3つも付いてます
飴玉もちゃんと準備

仕組みとしては、ザラメまたは飴玉を入れる受け皿の下にヒーターがあり、回転している受け皿から熱せられた糖分が綿状になるというもの。まずは謳い文句を信じて飴玉でチャレンジ! さてさて、うまくいきますでしょうか……。

受け皿が回転しヒーターが熱くなっている状態、回転でめちゃくちゃ本体が揺れるので吸盤がいい仕事してくれています
結果はというと、綿状にならずこんな仕上がり……およよ

初回だからかわかりませんが、飴玉では何度やってもうまくいかず。翌日、ザラメを買ってきてやってみたところ……。

フワフワのわたあめになり大成功! ザラメでやるのが正解のようです
成功してもしなくても、こんなかんじでほとんどの糖分がカバーに付着します

ザラメでうまく成功しましたが、コツもあります。綿状になってきたら、割り箸を本体に突っ込まずにヒーター上で割り箸を水平になるように持ちくるくる回し続けるといい気がしますがなかなか難しいです。そしてほとんどの糖分がカバーについてしまうので、あたたかいうちに剥ぎ取らないと掃除が大変……(うまく剥ぎ取ったら飴として食べられます)。

ザラメで成功後、再び飴玉でチャレンジしましたがどうしてもうまくいかない。そもそも綿状にならないので、最初からザラメで作るのがいいようです。

メンテナンスが大変なのと、作り方にコツが必要です。そしてザラメを使ってもいいかんじにフワフワのを量産することができないので、失敗するのも込みで楽しめるならオススメです。

櫛井 優介

1979年1月デビュー。シャイな奥さんと2013年の春に生まれた娘&2016年の秋に生まれた息子を溺愛し、お寿司が大好きなおじさんです。インターネットでは 941 と名乗っていることが多く、色んな会社に行ったりするブログ書いてます。櫛井だから941。
普段はLINE株式会社でエヴァンジェリスト / 技術広報。会社では技術系イベントの企画や運営などを担当してます。コラムは週末に書き溜めてるので微妙に時期がズレたりします。

Twitter:@941
ブログ:http://blog.kushii.net