941のイクメン徒然

291回

テレビが勝手にNetflixに切り替わる問題を解決するために買い替えたものの……

 まいど、どうも! くしいです。

 最近、年長の娘が「ティーン・タイタンズGO!」という番組を延々と、それはもう延々とNetflixで見まくっていて、こちらもすっかり内容を覚えてきました。1シーズン26話で4シーズンあるので100話くらいなんですけど、もう3周くらいしてます。いつ飽きてくれるんだろう……。

 さて! そんなかんじでよくテレビでなにかしら見ている我が家。トルネで録画している番組をPS4を起動して見ていると、なぜか勝手にNetflixに切り替わります。そのうえ画面の左上が常に紫色です。買った時もこちらのコラムで紹介しましたが、購入から丸3年。買い替えるには早いけど、問い合わせてみたら修理になると2〜4万円くらいかかるそうなので「これはいっそ買い替えるか!」とやってみた次第です。

 以前のモデルは「BRAVIA KJ-49X8000C」という2016年10月発売のモデル。前回購入時、自分で色々とやったらわりと大変だったので、今回は量販店に行って配送や設置までやっていただこうという作戦。そんなに機能は必要ないので、安ければいいなというところで選んだのが同じくソニー製の「BRAVIA KJ-49X8000G」というもの。

 本体、設置料金、古いモデルの処分費用など全てあわせて税込み11万円くらい、ポイントで1万円くらい還元されるので約10万円くらいでした。2019年5月に発売されたモデルでこの値段なので、最近のテレビは安いですね!

リモコンは縦長になり、動画配信サービス系ボタンが増えた

 リモコンは、以前は2つだったのが1つになり、ボタンが増え、そして音声入力が内蔵されました。Android TVなので色々できて楽しいですね。

買い替える前の勇姿。TVボードが汚くてすいません
業者の方に設置してもらっている最中
30分で全てが完了。プロってすごい

 サクッと設置完了し、パッと見では何も変わらないように見えるくらいに変化なく完了。電源ケーブルに変圧器が加わったのがちょっとした変化かな? というところですけど、目隠ししちゃうので関係なし。テレビはというと、操作がやや早くなったかな? というくらいでものすごく変わったというところはなし。

 子供たちは「Youtubeだ! これでYoutube見れるの!? やったー!」と盛り上がっていたけれど「実は前も見れたけどね……」と思いつつ、すぐにボタンを無効化しました(我が家は夕食後の30分がiPadタイムなので、そこでKids用アプリで見る運用)。音声入力は、購入から2週間経ちましたがあまり使ってません。

 そんなかんじで、大きく変わらずテレビを買い替えましたという話なんですが。なんと……勝手にNetflixに切り替わる症状が新品のテレビでも出るんですよ……怖くないですか……。

 これはPS4の問題なんでしょうか? サポートセンターに連絡してみるとします。接続してる機器の関係でそんなことあるんですかね。驚きすぎて悲鳴が出そうになりました。

櫛井 優介

1979年1月デビュー。シャイな奥さんと2013年の春に生まれた娘&2016年の秋に生まれた息子を溺愛し、お寿司が大好きなおじさんです。インターネットでは 941 と名乗っていることが多く、色んな会社に行ったりするブログ書いてます。櫛井だから941。
普段はLINE株式会社でエヴァンジェリスト / 技術広報。会社では技術系イベントの企画や運営などを担当してます。コラムは週末に書き溜めてるので微妙に時期がズレたりします。

Twitter:@941
ブログ:http://blog.kushii.net