941のイクメン徒然

第276回

iPad PROでのお絵かきに“液タブ兼用スタンド”を買ってみたら大正解!

 まいど、どうも! くしいです。

 七夕でしたね。幼稚園で息子と娘が短冊に書いた願い事をそれぞれ見ましたが、息子はなかなか大胆はお願いで笑ってしまいました。

ブルドーザーに乗る人はわかるけど、ママになりたいってのは何なんだ

 さて、以前書きましたが我が家は奥さんにiPad PROを渡して、ECサイトを利用したりお絵かきをしてもらっています。
 ▼「新しいiPad PROが超オススメ! わが家の絵日記もデジタル化」

 使っていくうちに「もうちょっとこういうグッズがほしいな」とか「そろそろパーツを交換しようかな」という要望もでてきて、メンテナンスをいくつかしたのでご紹介してみたいと思います。

 お絵かきするにあたり、普段使っている「Smart Keyboard Folio」だとグラグラしてしまうので何かしらいいものがないかなーと探してみた。グッと力を入れて書こうとすると、画面の半分よりも下の位置に支点がくるのでグラグラするのです。

普段はこんなかんじ
支点がここなので上部がグラグラする

 タブレットスタンドを探して、とりあえず1,000円を切るくらいのものを何も考えず買ってしまった。きちんと調べない自分が悪いのだけど、完全に動画とか見る用だったので失敗。

3点方式
使って1秒でわかった、左右が超グラグラする

 次はちゃんと調べようと、全面的にしっかりカバーしてくれるようなものを探してみる。どうやら液晶タブレット兼用のものがよさそうで買ったみたのは「Parblo PR100」というもので4,500円ほど。

 グラグラしないしかなり細かく角度が調整できるしで大満足。最初からこれを買えばよかった。

これがParblo PR100、天板の大きさによる安心感がすごい
裏はこんなかんじ、右上側のレバーを引っ張りながら角度を調整する
グッと力を入れても余裕の安心感、最高です
11インチのiPad PROを置いている図、13インチくらいまでは全画面グッと力を入れてもよさそう

 「お絵かきしていてなんだか線がブツブツ切れるから困るわぁ」と奥さんがいうので調べてみたら、Apple
Pencilのペン先は消耗品らしい。

 ECサイトで調べてみるも、レビューを見るといまいちどれを買ったらいいのかわからず結局純正品を購入。

1つ500円と結構なお値段です
消耗品といえどもさすがApple、オシャレです

 そんなわけで、液晶タブレット兼用のスタンドはiPadでのお絵かきには完全にオススメなので皆さん買ったらいいと思います。ちゃんと調べて買おうねという反省をしていたら、3点方式の安い方は息子にアッサリ破壊されました。仕方なし。

櫛井 優介

1979年1月デビュー。シャイな奥さんと2013年の春に生まれた娘&2016年の秋に生まれた息子を溺愛し、お寿司が大好きなおじさんです。インターネットでは 941 と名乗っていることが多く、色んな会社に行ったりするブログ書いてます。櫛井だから941。
普段はLINE株式会社でエヴァンジェリスト / 技術広報。会社では技術系イベントの企画や運営などを担当してます。コラムは週末に書き溜めてるので微妙に時期がズレたりします。

Twitter:@941
ブログ:http://blog.kushii.net

Amazonで購入