941のイクメン徒然

iPhone連携で家族の体重管理がラクに! シャオミのBluetooth体組成計を買ってみた

 まいど、どうも! くしいです。

 梅雨のため雨続きで大変ですね、屋内型のキッズスペースなどに連れて行こうにも移動がなかなか面倒なので自宅にこもりがち……。ここぞとばかりに絵本を読んだりお絵かきしたりする週末です。

 さて、健康管理のためにスマホなどと連動するオムロンの体組成計を使ってたんですが、Wi-fiを使わずBluetoothで接続できるものに新調した話。

・子供でも測ることができて
・コンパクトで
・iPhoneのヘルスケアアプリと連動できる

 という点で探し、知人たちからもアドバイスをもらって購入したのがシャオミの「MI-TSK01」という機種。withingsと迷ったんですが、シャオミのは安くていいよーと言われスッと購入。国内ECサイトで価格は5,800円くらい。

パッケージはこんなかんじ

 デザインは洗練されている印象で、シンプルな説明書と本体のみという構成。

表はこう、物理的なボタンは1つもない
裏面はこう
以前まで使っていたものと比較するとかなり薄くなった

 物理ボタンがないので、乗って計測、しばらくしたら電源オフという計測方法。スマホで登録した人ごとに情報が連動して蓄積していく仕組み。

説明書は、とにかくスマホアプリ使ってねという感じの内容
ストアからアプリをDLしてデバイス連携をする

 シャオミのユーザー登録をして、アプリを設定。使う人の情報を入れて設定完了。1つのアプリで複数人を設定することも出来るし(体重を表示する画面で使う人ごとのアイコンがあるので切り替える)、家族間でも体重を知られたくない場合はスマホごとに設定すればOK。

娘に乗ってもらい設定完了
18歳未満は正しくBMI測定できないそうで、6歳だと正しく結果が出ないようだった

 娘はお風呂のたびに体重計に乗るようになったし、最近の体重を把握出来るようになったしで言うことなし。病院で「今何kgくらいですか?」と聞かれて結構適当に答えちゃうことあったので……。ついでに自分の健康管理も出来るので買ってよかったです。

櫛井 優介

1979年1月デビュー。シャイな奥さんと2013年の春に生まれた娘&2016年の秋に生まれた息子を溺愛し、お寿司が大好きなおじさんです。インターネットでは 941 と名乗っていることが多く、色んな会社に行ったりするブログ書いてます。櫛井だから941。
普段はLINE株式会社でエヴァンジェリスト / 技術広報。会社では技術系イベントの企画や運営などを担当してます。コラムは週末に書き溜めてるので微妙に時期がズレたりします。

Twitter:@941
ブログ:http://blog.kushii.net