941のイクメン徒然

第245回

ローラー滑り台にアスレチックも! 荒川沿いの大きな公園に大満足

 まいど、どうも! くしいです。

 年中の娘を幼稚園バスのために送っていて、バスが来るまでの間に色々な遊びをしながら待っている毎日。先日は小雨だったけど「パパ、USAしよ」というので、スマホでYoutubeを開いてDA PUMPのU.S.Aを流しながら一緒に踊り狂っていたら、到着したバスに乗っていた先生に見られたのはやや気まずかった。先生もいい人ばかりなので「楽しい曲ですよね~」と少し踊ってくれてよかった。

 さて、最近めっきり自転車に乗せられるのが楽しい2歳の息子。「そういえば娘が小さい頃は自転車に乗って二人で遠出したっけなー」と思い出し、地図を見ながらよさげな公園があったので男2人で行ってみたという話。

 その公園は大島小松川公園というところで、大きな滑り台があるらしい。自宅から自転車で20分~30分くらいで行ける場所にあり、荒川の河川敷沿いらしいのでわかりやすい。お目当ては滑り台で、地図アプリで上空写真を見ると大きな滑り台があるのがわかる。
 公式サイトはこちら。
 ▼大島小松川公園

 通常時は公園などレクリエーションの場として使われていて、アスレチック広場とバーベキュー広場などが併設。災害時は20万人の避難場所となる防災公園だそう。

公園、めっちゃくちゃ広い
バーベキュー広場は週末だからか満席のよう

 公園の中はかなり広いので、テントを持ち込んだりシートを広げている家族が多くて平和な雰囲気。大きな滑り台は荒川方面から行くと公園の奥側にあります。

これが大きな滑り台だ! なかなかの大きさ
こちらは小さな滑り台、どちらもローラータイプなのでスムーズな滑り
遊具付近はゴムチップ舗装になっていて子どもに優しい

 遊具はそう沢山あるわけではないけど、広いので走り回ってるだけでも子どもは満足そう。

傾斜が付いてるので歩くだけでも楽しい

 この遊具エリアには面白いお店があって、子どもも大興奮であります。

こちら! キッチンカーです!
青が大好きな息子が食べたのはソーダのソフトクリーム
続いてポテト。もちもちしていて美味しい

 すごく楽しかったよーと娘に教えると、「ずるい! 私も行きたい!」というので後日また行きました。

やはり5歳となるとスイスイいけるらしい
面倒見がよい姉、キッチンカーで買ったかき氷を分け与えてくれる

 そんなかんじで大変よいところなので、わりと近い方はおすすめです。

荒川沿いはママチャリも走りやすくて最高です

櫛井 優介

1979年1月デビュー。シャイな奥さんと2013年の春に生まれた娘&2016年の秋に生まれた息子を溺愛し、お寿司が大好きなおじさんです。インターネットでは 941 と名乗っていることが多く、色んな会社に行ったりするブログ書いてます。櫛井だから941。
普段はLINE株式会社でエヴァンジェリスト / 技術広報。会社では技術系イベントの企画や運営などを担当してます。コラムは週末に書き溜めてるので微妙に時期がズレたりします。

Twitter:@941
ブログ:http://blog.kushii.net