941のイクメン徒然

第236回

数年間の悩みが解消! 家事代行サービスに整理収納を頼んでみたら最高だった

 まいど、どうも! くしいです。

 無限にオモチャをばら撒く魔人だった1歳11カ月の息子、最近は「お片付けしようね」と言うと、一生懸命片付けを手伝ってくれるのでとっても楽ちん。日本語がだいぶ通じるようになってきてお父さん嬉しいです。

 さて、今回は家事代行サービスを使って、収納まわりをスッキリしてみたというお話。子どもがいると雑多にモノが増えていきがちなところを、特に理由なく手前から押し込んでいってる状況だったので、「一度整理すればあとはそれを継続するだけ」に出来たらいいなと思い、お願いしてみた。

 今回利用した家事代行サービスは「タスカジ」というもの。条件にマッチした人を探して依頼、受ける側の(タスカジさんと呼ばれる)方がOKしてくれれば交渉成立という流れ。サイトはこちら。
 ▼家事代行/家政婦マッチングサイトなら1時間1,500円からの『タスカジ』

 まず自分の最寄り駅を入力すると、タスカジさんがずらっと出てくる。掃除、洗濯、整理収納、料理など担当可能な領域や熟練度によって金額設定が違うので、プロフィールなどを読んで「この人にお願いしてみたい」と思ったら、空き時間を確認して依頼。お互いに条件が合えば契約成立という流れ。

 依頼としては「収納を整理したい」という明確な目的があったので、「整理収納」にチェックを入れ、その道の専門っぽい方にお願いしてみた。参考までに、支払いは当日交通費を現金で手渡し、作業後にレビューを記入し終えるとカード決済される。

 家族構成、間取り、そして今回は廊下の収納と子ども部屋の整理をしてほしいとの内容を事前に伝え、3時間枠にて依頼し作業開始。廊下の収納は、全ての物を出す・ジャンルごとに分ける・不要なものを徹底処分・タスカジさんと共に収納に戻す、という流れ。

収納から全て出して「これ捨てようか」と考えながら整理していく

 かなりの量の不用品を捨てる決断をし、収納に戻していく時も「見えないところがあると使わない物を溜め込んでしまうので、見えない部分が出来ないように」「利用頻度が高い物は取り出しやすい位置に」など教えていただきながらの作業だったので、論理的に理解できて最高だった。

 約2時間かけて廊下の収納を全てやっつけて大変満足。完成したのが下の写真で、2枚とも左が作業前で右が作業後。

廊下収納上部。なんとなく文房具を取り出しやすくしてあとは適当だったのが、使う頻度ごとに整理できた
廊下収納下部。調理器具などが取り出しやすくなった

 お次は子ども部屋。整理はしているものの、導線がおかしいことになって困っていたのを解消するべく相談。こちらは全てを出すのではなく、整理するだけという方針。

まだまだ物は多いけど中央にスペースが出来てスッキリ

 15分ほど時間が余ったので、キッチンの整理について方針を色々とアドバイスしていただいて時間終了。収納まわりは地味に数年間悩んでいたので、思い切ってお願いしてよかった。今回は3時間で7,500円+交通費だったけれど、次回また同じ方にお願いして物置エリアとキッチンをやってしまいたいところ。

 時に邪魔しながら作業を見守っていた娘曰く、「掃除屋さんが来て嬉しかったし、部屋がすごい綺麗に、こんなになるなんて!」と大喜び。タスカジさん、かなりオススメです。

櫛井 優介

1979年1月デビュー。シャイな奥さんと2013年の春に生まれた娘&2016年の秋に生まれた息子を溺愛し、お寿司が大好きなおじさんです。インターネットでは 941 と名乗っていることが多く、色んな会社に行ったりするブログ書いてます。櫛井だから941。
普段はLINE株式会社でエヴァンジェリスト / 技術広報。会社では技術系イベントの企画や運営などを担当してます。コラムは週末に書き溜めてるので微妙に時期がズレたりします。

Twitter:@941
ブログ:http://blog.kushii.net