941のイクメン徒然

第204回

コンビニのネットプリントを使って子供のトイレ用学習ポスターを印刷してみた

 まいどどうも! くしいです。

 最近はババ抜きや神経衰弱などのトランプゲームを楽しむようになった4歳の娘。奥さんとやって負けるとマジ泣きしているのがかわいそうで「手加減してあげなよ」と言ってみるものの、「負けて悔しいからもう一回ってこの子は言うからいいの」とのこと。たしかにリベンジマッチがすぐに開催されていたので、なんでも手加減しちゃうのはよくないなーと思った正月休みでありました。

 さてさて、そんな娘さん。最近はもう一人でトイレに行けるようになって、外出先の公衆トイレでも「一人で行ける!」と本当に一人で行って帰ってきてすごい。お父さんはハラハラドキドキして待っているんですが、そこはもうスッと晴れやかなというか「一人でいけますが何か?」みたいな顔をして帰ってくるのが嬉しいような腹が立つような……かわいいもんですがね。

 とはいえ自宅だと勝手が違うのか「怖いからついてきて!」と昼も夜も親についてきてもらおうとするのがすごく不思議で、「何が怖いの?」と聞いたみたところ「壁が真っ白なのが怖い」のだそうで。便座に座って真正面に何かあったらいいのかな? とネットショップを見て「地図かな? 計算表かな?」と調べてみるもピンとこない。何かないかなー? と探して見つけたのがこちらのサイト。

 ちょっと気が利く学習プリント「ぷりんときっず」でございます。ご自身もお子さんがいらっしゃるという作者さんが「いかに楽しく学習するか」を考えて作っているプリント学習方法で、無料で利用可能です。ありがたやありがたや。

 「就学前幼児」「小学1年生」「運筆プリント」「学習ポスター」など色々な探し方が出来て、最後はPDFをダウンロードして印刷するだけというシンプルな使い方。我が家はプリンタがないので、ローソンなどのコンビニで利用できるサービス「ネットワークプリント」で印刷してみました。

いくつか種類を選んでPDFを保存

 ネットワークプリントのサイトにいってファイルをアップロード、コンビニに行きます。

A4サイズのフルカラーは1枚60円、合計3枚やってみます
印刷が終わったら両面テープで貼り付け

 印刷したものはやや余白がありますが、切り取るのも面倒なのでそのままで。両面テープはキレイに剥がせるタイプのものを常備してあるのでそれを利用(何かと使うので常備しておくと便利です)。

子どもが座った目線を意識して……完成!
さっそく娘に見せたところ「これなら怖くない!」と大好評。よかった

 今回選んだのは、娘は30以降の数をかぞえるのがまだ苦手なので100までの数字が書いた数字表と、ひとり・いっこなどの数え方表、シンプルな足し算表の3つ。「どうやってやるのか教えて!」と乗り気だったので一緒に数を数えてみたら楽しかった。

 というわけで、個人的には名言とか格言とか「今日はなんの日」とかトイレに貼りたい派ですが、子どもの学習ポスターってのも良いもんだなと思った話でした。市販のものもいいですが、オススメです。

櫛井 優介

1979年1月デビュー。シャイな奥さんと2013年の春に生まれた娘&2016年の秋に生まれた息子を溺愛し、お寿司が大好きなおじさんです。インターネットでは 941 と名乗っていることが多く、色んな会社に行ったりするブログ書いてます。櫛井だから941。
普段はLINE株式会社でエヴァンジェリスト / 技術広報。会社では技術系イベントの企画や運営などを担当してます。コラムは週末に書き溜めてるので微妙に時期がズレたりします。

Twitter:@941
ブログ:http://blog.kushii.net