941のイクメン徒然

第202回

4歳の娘がめちゃくちゃ気に入ってくれたクリスマスプレゼントは……?

 まいどどうも! くしいです。

 ダジャレにハマり始めた4歳の娘。今のところ「布団が吹っ飛んだー!」しか覚えてないけど「ダジャレって何?」という質問にうまく答えられずもどかしい……。親父ギャグをもっと極めなければ。

 さてさて、クリスマスでしたね。皆さんいかがでしたか? 我が家は4歳の娘と1歳の息子がいて、娘は一回遊んで終わりになりそうなオモチャばかりをリクエストしてくるし、息子用にオモチャや絵本を買おうにも既に沢山あるしで「なんだか今年はもうよくわからん!」という雰囲気。息子よ、すまんな。

 今年は「サンタさんからは1つ、あとはパパとママとじいちゃんとじいじがクリスマスだからついでにプレゼントをくれるよ」と全てサンタからではないというのを少しずつネタバレを実験的に試してみることに。サンタさんにお願いするものは1つ、あとはそれぞれ娘ちゃんにあげたいものを渡すからねという話にしてみた。

各所から届いたプレゼントをざっくり置いておいた
娘からのリクエストであった、虹色の靴

 厳密に言うと虹色ではないけど、羽根モチーフが大層気に入ったようでよかったよかった。ちなみに、つま先のラインストーンみたいなやつが歩くたびにビカビカ光ってものすごく派手。

かなり気に入った様子、よかったね

 あとは、去年から「サンタからの手紙」みたいなかんじで機械翻訳して適当に筆記体で書いたのを添えているけど雰囲気が出るので娘は気に入っているらしい。「英語わっかんないなあ」と言いつつ手紙を持ってくるのが大変かわいい。

正確さよりもそれっぽさが何よりも大事

 今年は娘がクリスマスソングを色々と歌ってくれるという能力を手に入れたので、例年よりも楽しい雰囲気でした。来年はどうなることやら。

櫛井 優介

1979年1月デビュー。シャイな奥さんと2013年の春に生まれた娘&2016年の秋に生まれた息子を溺愛し、お寿司が大好きなおじさんです。インターネットでは 941 と名乗っていることが多く、色んな会社に行ったりするブログ書いてます。櫛井だから941。
普段はLINE株式会社でエヴァンジェリスト / 技術広報。会社では技術系イベントの企画や運営などを担当してます。コラムは週末に書き溜めてるので微妙に時期がズレたりします。

Twitter:@941
ブログ:http://blog.kushii.net