941のイクメン徒然

第146回

あらゆる世代に大好評だった、出産の内祝いはこれ!

 まいどどうも! くしいです。

 じつは11月はまるっと育児休業をとりまして、がっつり家事をしまくっております! 「育休とったんですよー」なんて言うとものすごく色々と反応をいただくので、そこらへんの話はおいおいするとして……。

 息子が生まれ、おかげさまで色々とお祝いもいただいてありがたい限りなんだけど、親として悩ましいのは内祝い。ご存知ない方のために書いておくと、子の誕生祝いをいただいたら半額程度のギフトを「内祝い」としてお送りするのが世間的なマナーとされております。

 娘の時はタオルを送りまくったんですが、今回はどうしたもんかと悩みいくつか候補をあげて検討してみた。

  • タオルふたたび
  • 焼き菓子
  • 名入れ系のなにか
  • カタログギフト

などなど。

 タオルは前回贈ったけれど上等なものなはずが反応ほぼなし。よくよく考えると、若い世代なら嬉しいかもしれないけど60を超えているような我々の親の世代だと貰いすぎててむしろ邪魔なのではという予測。焼き菓子や名入れ系のものは何だか自分たちらしくもないので即却下。カタログギフトは思考停止な気もするし、実際自分がもらってもわりと手間がかかるしで微妙……。

 どうしたもんかなーとなんとなく1週間くらい悶々と考えてつつ、夕食の準備で出汁をとっていた時に閃いた!

この出汁パックでええやん!

 この「茅の舎だし」は、福岡県の久原本家という食品メーカーが出していて、写真のものは福岡出張の時に買って帰ってきたもの。簡単で美味しい出汁がとれるので、我が家では大事に大事に使っている。なかなかよいお値段するものでもあるし、これならもらっても嬉しいので最適だ! というわけで決定。

 オンラインでも購入が可能で、ギフトをどのように贈るか細かく設定が出来るし「出産の内祝い」というドンピシャなコーナーまである。最高です。

茅乃舎|久原本家通販サイト

 お祝いをいただいた金額で選択肢も色々と必要なのだけど、こちらのサイトはそういった点でも種類が豊富なので大助かり。2,000円くらいのものから1万円くらいのものまで、幅広く取扱いがあるのでとてもよい。ちなみにメッセージカードも添えられます。

 贈ってみた感想としては、過去最高の反応のよさ!「息子くんおめでとう、ところで内祝いの品届いたよ! 使ってみたかったから嬉しい」「ちょうど切れるタイミングだったらからありがたい」などなど、連絡を沢山もらいました。世代も自分と同じ30代から上は70代まで、幅広い年代の方からありがとうと言われまくりました。こんなのタオルの時は無かったよ……。

 というわけで、普段使いでも重宝している出汁パックは内祝いに超オススメという話でした。ホントにいいですよこれ。うちもそろそろ買い足さないとな……。

櫛井 優介

1979年1月デビュー。シャイな奥さんと2013年の春に生まれた娘&2016年の秋に生まれた息子を溺愛し、お寿司が大好きなおじさんです。インターネットでは 941 と名乗っていることが多く、色んな会社に行ったりするブログ書いてます。櫛井だから941。
普段はLINE株式会社でエヴァンジェリスト / 技術広報。会社では技術系イベントの企画や運営などを担当してます。コラムは週末に書き溜めてるので微妙に時期がズレたりします。

Twitter:@941
ブログ:http://blog.kushii.net